コメント
mona2さん,どうもです。
ここはできた頃行ったきりです。
未レポなのでそのうちに。
RAMENOID | 2018年8月28日 14:56白河は遠いので一度とは思ってい乍らナカナカ...
週末は行列覚悟ですね。
蓮花、私ならとっぱらって撮影しますw
おゆ | 2018年8月28日 17:01こんばんわ
ピントが蓮華にいっていますね笑
白河ラーメンは鶏油強めが好きです。
私はとら本店でもたまねぎを使ったことかがないんです。
イケちゃん | 2018年8月28日 17:55こんばんわ~
本店は行きたいけど、なかなか行けないんでコチラならと思ったりしています!
とは言え、松戸ですもんねw
でも、ワンタン麺なら自分には、こんなにチャーシューは要らないけど美味しそう♪
レンゲは卓上の置いてあるのが一番良いですね。
バスの運転手 | 2018年8月28日 21:26>RAMENOIDさん
茨城の白河ラーメンにも惹かれています。
翌日回ってみようかと思いましたが、この日の2杯目で飽きちゃいました。
>イケちゃんさん
レンゲを含めて、提供された状態を記録するのが私の基本なので・・。
邪魔だと思いながらそのまんま。
こちらは鶏が厚くないんですよ。
>バスさん
白河ラーは関東でも食べられますが、けっこうアレンジされているようです。
ワンタン麺にチャーシューがない ってのも寂しいものなんですよ(笑)。
coryさんがかつて喜んだネタです。
mona2 | 2018年8月28日 22:11
mona2
BUBU
トシ
kaz-namisyusa
うっかり新兵衛
としくん





とら系でも分店となると位が高い。お昼過ぎにうかがうと20人ほどの待ち。
2卓しか座卓が置かれていないお座敷に案内された。この日は連れと二人。
むむっ、酸っぱくない冷やし中華なんてのもある。迷った末、私はワンタン麺・醤油、妻は塩。
ビジュアル的にレンゲが上向きに乗せられて提供されるのはあんまり好きではないけど、写真の通り。
本家のとら食堂も味が変わってきているが、2年も行ってないから今はどうなんだろう。
鶏の油の味わいが少な目で実際浮き量も少なく鶏があまり香らないタイプ。
塩の方が鶏香りが勝っていた。
白河ラー独特の醤油尖りがないもので、とても穏やかなスープ。
それに卓上には冷えたタマネギ刻みが置かれている。これ本家にはあるけど、とら系で置かれているお店は少ないんですよね。
シャリシャリと歯で刻まれ、鶏醤油の旨味を爽やかに変化させる。
てか、生姜がプラスされる仕様もあるようなので、穏やかな醤油には生姜足してタマネギプラスってのが合いそう。
麺の幅は白河ラーとしては広くもなく狭くもなくボコボコな表面がとら系っぽい。
コシもありちょっとした弾力がとらっぽい。
チャーはモモ。燻した感はあんま感じられない。モモ肉スタイルが白河ラー。
ワンタンは案外アンが入っており、皮のみの食感を楽しむというものではなかった。
という意味でワンタンを食べた感がある。
麺量は170g。ほどよい量かと思う。