なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「排骨冷し担々」@排骨担々 五ノ井の写真1週間前の24日にオープンしたばかりの担々麺がメインの新店。
メニューは担々麺、冷し担々麺。醤油ラーメン、冷し中華の4本立てで、それぞれ載せ物でバラエティーを増やすという構成だ。
一押しは排骨を載せた担々麺と冷たい担々麺のようなので、真夏日だった今日のような日にはピッタリで、かつ、スタミナ補給ができる標記のボタンをポチッと。1000円。
ペンシルビルの1階にあるウナギの寝床のような細長いお店で、厨房を囲むようにL字型のカウンターが10席あり、調理担当の店主さんと盛り付け及び配膳担当の奥様の2人体制。

着席して5分ほどで丼が運ばれてきた。
深皿のような白色の丼に醤油色の清湯が張ってあり、水道水で締めた麺を入れ、その上に揚げたての排骨と千切りキュウリが載せてあり、最後に粒々が目立つピリ辛のゴマだれが掛けられている。
キュウリが全体に散らばる程度に混ぜ返した。

麺は幅が4mmほどの平打ちで弱く縮れている。
弱縮れ麺ながら麺肌はツルツルとしているものの、弾力のある茹で加減で噛み応えはかなり強く、アゴが疲れるほどではないが咀嚼にかなり力が要る。
はじめは冷たいが、排骨が揚げたてのためその熱で途中でほぼ常温までぬるくなった。

控えめな量のスープはほぼ冷やし中華の味わい。
甘味はそれほどなく、一方で、ゴマだれの味が加わって、冷やし中華でいうなら醤油ダレとゴマだれのブレンドのような仕上がりだ。
前述のように辛さは大したことがないので、大辛は+100円になるが辛口なら無料とか券売機に表示があったので、次があれば辛口でお願いしたい。
卓上にはラー油とコショウが用意されていたが、ラー油だと油っぽくなりそうだし、コショウは風味が合わないように思えたので、もう少し辛くしたかったが諦めた。

排骨は脂身がほぼないことから肩ロースのようで、ちゃんと下味が付けられていて、厚みはそれほどないがサクッとした歯応えで軟らかく、これが+100円で食べられるなら頼まない手はないという一品で大満足。

配膳時に「ライスが無料ですが」と聞かれたのでお願いしたら、小振りなお茶碗に盛られて提供された。
卓上に用意されている好物のザーサイやカットされた排骨でご飯も美味しく頂き、結局何も残さなかった。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ありゃ、珍しくダブりましたね~。懐かしいです。
排骨が100円プラスで食べられるのは信じがたいのですが、基本的な値段が高いからとか思いました。

mona2 | 2018年9月1日 21:28

>mona2さん

お久しぶりです。
このメニューはmona2さんにとって鬼門だったようですね。
今度はノーマルな温かい担々麺にしてみます。

おやす | 2018年9月1日 22:14