なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「九州極味(680円)」@麺屋 侍の写真2008/10/6      18:50

【+味玉(無料クーポン)】

もしも〜〜〜し、こちら地球星shirow隊員。
応答ど〜〜じょ〜〜〜。


さてさて誰に頼まれたわけでもないのに毎度のこと、ラーメンスクエア制覇を目指してこの店へw
入店、卒業を繰り返すモー娘スタイルだから定期的に訪問しなければならない。
店頭の券売機にてしばし悩むものの、やっぱりデフォを選択。
クーポンを持っていたので味玉をつけてもらう。
入って直ぐのカウンター席に座って、壁の大きな筆文字を見ながら待つこと3、4分で来ましたラーメン!
見た目は九州豚骨というタイトルからそれることなく、シンプルなたたずまい。

スープ。
臭みのない濃厚な舌触りが楽しめるド豚骨。
油が多めに浮いているということもあってか、かなりノッペリした重量感がある。
若干塩気が強く、花鳥も主張し、全体をグイグイ引っ張っていくようなパワフルさを持ち合わせている。
ただ、奥深さを感じることはなく、中盤以降は全くスープを受け付けない自分が居る。
もともとシンプルな豚骨というものがそんなに得意では無かったのだけれど、改めてそういう自分を再確認。

麺。
極細ストレート。丸っこくて白い。
自分が今まで出会った中では最も細い麺。
あんまり豚骨を食べないせいもあるけれど、極細は久しぶりの体験。
写真を撮る時間を考慮して「かため」で注文したのだけど、なるほど固焼き蕎麦のようなプツとした食感が楽しめる♪
味自体は特に主張は無いんだけど、その細さをいかして思いっきりスープを引き連れてくるのが特徴的。
量は120gぐらいかなぁ。

具はチャーシュー、味玉、木耳、万能葱、小口葱、
チャーシューは大きさまぁまぁで厚さ薄めのバラが1枚。
香ばしくて柔らかく、脂も少なめに調整されていて美味。
ただペラペラだから肉感はそれほど楽しめず。
味玉は薄い味付けでそっけない味わい。
もっと強めに醤油感を出したほうがこのスープにはあっていると思う。
木耳と万能葱はスープに飲み込まれて主張弱し。
小口葱が全体を中和させてくれた印象。

全体的には九州の風は確かに感じる一方で、豚骨というジャンルへの向かい風も感じる作品の印象。(←何じゃそりゃw)
価格は680円とラースクにしては嬉しい反面、内容との比例は疑問。
接客は元気があって、特に問題なし。ただ「どうぞ〜!」をやたらと連発しているのが個人的には意味不明だった。


後味はぬっぺり豚骨。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。