なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「帆立貝柱の雫ラーメン(満鶏添え?)」@麺屋 一燈の写真10/6、シャッターズ!
8周年記念限定を頂きに突撃ヽ(`Д´#)ノ
今回は事前予約制ではあったが、最初の時間を確保しても先着順ということで激しい?競争が繰り広げられていて、上手く圏内確保で整理券回収後しばしぶっ倒れ~
集合時間に店頭に舞い戻り~。整理券順に並び直しの後に食券購入となり店内へ!社長をはじめ皆様にご挨拶の後に券売機に向かい、指定の券を購入~。O様にお渡しした後に列に舞い戻り~
しばししてスタッフ全員総出で社長たちのご挨拶。しっかりその雄姿を目に焼き付けてちょっとしてから開店。junjunに店内へ~
巣だった弟子も駆け付け、あれやこれやしていたところに社長自らお届け(^∇^)

[案内] http://photozou.jp/photo/show/1771915/258251371
[挨拶] https://youtu.be/uNm8zNFv12o
[油] http://photozou.jp/photo/show/1771915/258251642

細かい説明はブログより。
トッピングはチャーシューは前回と同じ豚肩ロース。更に例の別皿で、彩野菜(青紅葉以外は食べれます)、鯵半身、ホタテ貝柱(大)半分のソテー、ちょっとだけサフランのソースをお付けします。
そしてお勧めパン・デ・ピス。付け合わせを華やかにします。マイクロハーブの四川花椒菜。
この他にも「青紅葉、トレニア」などで先日のお皿を更に華やかに彩ります。
☆☆☆ 今回の一押し ☆☆☆
ずうっとやりたくて温めていたもの!
香辛料とクオーターエピス、その他を使用したケーキのようなパンのような???内緒のこちらでフォアグラテリーヌをサンドしてお出しします。
☆彡ジャジャーン!
みんな大好き「満鶏〜?」フォアグラ!!!!!!!!
これを数種類の香辛料と3種類のお酒(ブランデー、ポルト酒、マデラ酒)でマリネ。(??>?<?)。??
今回は、テリーヌで提供しますよ!
ということでまず丼にあるチャーシューは2種とも下味がしっかりついていて美味!鯵、ホタテはこんがりして素材の味がしっかりしていてうまし!それをソースにつけていただけば味変ながらも美味!お花や葉などは彩りよし!で、テリーヌはそれ単体でも美味だが、スープをいただいてからいただけば皿にうまし!この感覚はいただいたことがないものには新感覚!

スープは前回のものにムールからしじみ、それに干し貝柱を大量に入れた塩ラーメンです。鯵の頭も掃除してスープに入れます。ホタテのひももスープに入れます。ちなみに前回7周年のスープと内容は同じです。が、今回はムールがシジミに代わって、更にそこへ干し貝柱を投入していますので、前回のスープ食べた方は、更に??? お判りですね!
殻付きホタテ貝柱を掃除して、余分な水分を抜いて旨みを増します。ちなみにピチットシートで水抜きしています。鯵は、内臓と頭を取ったものを氷に当てて、二日寝かしてこちらも熟成させて旨みを足してます。最近よく高級鮨屋さんのやる技術ですね!(笑)これが美味しかったです!
ということで、しっかり貝を中心に深い味わいが出ていて、最後まで旨味がつづくもので美味すぎ!そこに途中で味変用の青海苔をスープに入れればまさしく磯の香りが大爆発で塩塩塩ラーメン食べている感満載と謳われた通りのものでウマシング!さらに味変二段のフォアグラオイルを悪い顔をした生野魂の方に入れていただき合わせれば香ばしさやら別次元のスープへ。この変化球は好き!

麺は今回8回位心の味さんに試作お願いしました。最初から低めの加水率に使用としましたが、最終的には、粉は雷神。加水率35%。切り刃24番になりました。スープとのバランスを取って、粉や麺が主張し過ぎないようにしたつもりです。
というストレート細麺は絶妙な食感。しなやかでちょうど良いコシにスープの持ち上げの良さ。そしてすんなりいく喉越し!まとわりかたもしっかりしている絡み吸いつき。麺量は適量で、風味はそのポテンシャルの高さが伺えるもの!

まさしく周年記念に相応しい、単にラーメンだけではない料理としての体裁が整ったもので、ある意味これからのラーメンを示していくといっても過言ではないようなものであったかなと。フレンチのシェフだった店主の力量が遺憾なく発揮されたものでもうウマシングすぎた!フレンチに疎い私には未知の感覚をまた知ったというもので唸るばかり。流石でした!


なお、これからファンになろうという方は以下も忘れずに!
麺屋一燈の公式アプリをインストールするとお得なサービスが受けられます!
http://introduction.bp-app.jp/menya_itto
アプリをインストール後に紹介番号(8937845)の入力をお願いします。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 100件

コメント

こんばんわ、初めまして。

このお店は行ってみたいんですが、平日は何時位が狙い目ですか?

川崎のタッツー | 2018年10月7日 00:26

川崎のタッツー 様

どうもです!
現在こちらはE-PARKのシステムを導入しております。
なので、そちらで会員登録をして事前予約をしていかれるとスムーズに入店できますので、そちらをお勧めいたします。
お店に行かれても整理券発行となって先着順の案内となる為、いつが狙い目とは言いにくい状況です。おそらく1時間待ちになると思うので、狙うとしても閉店間際がイイでしょうが、あまりお勧めは致しません。

じゃい(停滞中) | 2018年10月7日 00:40

どうもです♪
周年はお祭りムード満載でしたし
これをいただけた事に感謝ですね!

きくちゃん(停滞中) | 2018年10月7日 08:17

きくちゃん(停滞中) 様

どうもです!
動画の通りで、皆様がいて社長が繰り広げてこそという感じでしたね!
本当にいただけたことに感謝です!

じゃい(停滞中) | 2018年10月11日 08:04