なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「昭和のラーメン850円」@拉麺 時代遅れの写真本日は、茨城県訪問。
初訪問2店に連食予定です。午前11時30分に到着。先客4名、後客5名、テーブル席に着席。

お店は、鬼怒川「豊水橋」が良く見える、リバーサイドビューの最高立地。さらに、この時季は、オープンスタイル、川からの風が、本当気持ちがいいです。反対側には、かすかに、息子さんがやっている「人生拉麺」さんの屋根が見えます。

店内には、店主とパートのおばさん。
ワンオペと聞いていましたが、今日からお手伝いをしているとのこと。

8分程で着丼。
ユーモアたっぷりのお年を召した、こだわり店主が、カウンターより座敷席まで運んでくれました。

スープは鴨油が効いた甘さを感じるスープ。一口目は醤油のカエシも程良く鴨油の旨味がありましたが、段々と甘さが前面に押し出てきました。

麺は、多加水のモチモチ感たっぷりの中太麺。スープとの絡みもバッチリです。

旨味が凝縮されたチャーシュー・味付けメンマもまずまず、5分程で完食でしたが、スープは、少し残してしまいました。

ユーモアたっぷりの店主。ぶっかけ麺を注文していた方から、商品の説明を聞かれ、「ほとんど、注文がないから、作り方忘れちゃたよ〜」との名言。水ラーメンについては、「一言で言うと水だね〜。難しいね〜言葉で言うのは!」との、素晴らしい切れ味の返答、思わず、吹き出しちゃいました。

これからも、末永く頑張って下さい。ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。