なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「トムヤム激城麺 赤」@藤巻激城の写真1杯3000円のラーメンがどんなものか気になって来訪。

電話にて予約。14時頃来訪。閑静な住宅街にあり、
中目黒駅からは徒歩、12〜13分は歩きます。

目印としては「KKRホテル中目黒」を目指すと良いと思います。
道の電柱広告に矢印で方向が書いてあります。
・・・、コンクリートの壁に入り口となる、
長方形の穴がぽっかり空いており、
入り口横の壁に「藤巻激城」と表札が貼ってあります。

思わず、笑ってしまいました。
これ、知らない人はなんだかさっぱり分からないでしょうね。w

洞窟のような階段を上り、
入り口に・・・、網戸のような引き戸なのですが、
どこに手をかけていいのか分からず、
店員さんに開けて貰いました。w

先客は0。
真ん中の席が後ろに引いてあったので、
そこに座りました。

立地・入り口・店内全てが異質です・・・。
私たちが持っているラーメン屋の常識が覆される店です。
高級なモダンな料理屋に来た感じでしょうか。

10分ほどで到着。

花が添えてあるラーメンって初めて見た。w
盛りつけも綺麗です。

スープ
レモンを搾ってどうぞということなので、
絞ってスープを一啜り。

・・・。基本はトムヤムクンスープなので、
旨酸っぱ辛いですが、お店のHPに書いてある五味が、
確かに複雑に感じられ、様々なスパイスが入っており、
色々なスパイスの香りがするスープです。
中々の旨さです。


平麺。モチモチで旨いです。


エビ団子
ぷりっぷりでかなり旨いです。
中に食感のアクセントとして刻みレンコンかな?が
入っていました。

千切り野菜・刻みトマト・香菜・挽肉・糸唐辛子・キノコ
これらが、スープにコクや味を追加しています。
特に野菜は香りの強い物もまじっており、
スープにさらなる香りも追加していました。

最後に別の小さい椀で出された
ご飯(インディカ米、さめ皮でおろしたわさびと薬味つき)
にスープをかけて食べました。面白いです。

総評
とにかく全てが異質なラーメン屋です。
ただ、店主が他のお客さんとの会話の中で
「こういう(個性的な)ラーメン・ラーメン屋があってもいいんだということを
これからラーメン屋を開かれる方に示したい。」
といったことをおっしゃっていましたが、その理念の結果が、このお店なんでしょう。
ラーメン自体も高い域にまとまっておりますし、
一度食べてみる価値はあるラーメン屋ではないでしょうか。

但し、大崎氏もAll Aboutで述べていたが、
これはラーメンというよりかは麺料理。

も一つ、他のレビュアーの方の言葉を引用すれば、
「ラーメンが食べたい!→そうだ!藤巻激城に行こう!」とは確かに思わない。
その点はご注意を。そういうラーメンです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。