レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11:30の開店に合わせて訪問。先客無し後客1名。店内は非常に狭く、厨房に対面する短いカウンター席のみが設けられている。不潔感等は無く、居心地は悪くない。真面目そうな店主さん1人による切り盛りで、接客は良好。本メニューを選択。暫く待って配膳された。つけ汁も麺も、珍しい木製容器に入れられている。麺は、軽いうねりを有する真っ白い中太麺。角ばった断面を有し、瑞々しい見た目が食欲をそそってくれる。食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。適度な弾力性を伴うツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。実に良い麺だと思う。つけ汁との相性も申し分無し。量は、つけ麺としては少なめ。この点だけがちょっと惜しまれる。つけ汁は茶濁しており、表層には程々の量の黄色い香味油が見受けられる。粘度は感じられない。麺をつけて食べてみると、鶏のナチュラルなコクと旨みがしっかりと感じられる。決してガツンと来るようなタイプでは無いが、昨今ありがちなベジポタ系とは全く異なる、押し付けがましさ皆無のスッキリとした出汁感が素晴らしい。そこに、昆布等の和出汁感や仄かな酸味などが被さり、味わいに奥行きをもたらしており絶妙。塩分濃度は、つけ汁として適度に高め。何ら不足の無いキレとヒキを生み出しており文句無し。カウンター上に味変アイテムは無いが、最後まで全く飽きが来る事は無く、結局、完飲してしまった。具は、概ね、つけ汁側に入れられている。鶏チャーシューは、小ぶりにカットされたもも肉が十分量沈んでいる。柔らかく、プリプリという弾力性も感じられる良質の肉。炙り風味、スモーク感が嫌味無いレベルで付与されており、非常に美味。味玉は、黄身トロりの仕上がり。オーソドックスにして濃厚な味付けが施されており旨い。他に、刻み葱が浮遊している。麺側には、端に昆布の佃煮が乗せられているのが珍しい。時折、麺と一緒に口に入れると、味と食感の両面で非常に良いアクセントになってくれた。細部に至るまで丁寧に作り上げられた上質の鶏白湯つけ麺を、大いに楽しむ事が出来た。独自性が感じられるが、全てが見事なまでの調和を見せており文句の付けようが無い。難しい立地だが、今後の発展を願いたくなる良店だ。
11:30の開店に合わせて訪問。先客無し後客1名。店内は非常に狭く、厨房に対面する短いカウンター席のみが設けられている。不潔感等は無く、居心地は悪くない。真面目そうな店主さん1人による切り盛りで、接客は良好。
本メニューを選択。暫く待って配膳された。つけ汁も麺も、珍しい木製容器に入れられている。
麺は、軽いうねりを有する真っ白い中太麺。角ばった断面を有し、瑞々しい見た目が食欲をそそってくれる。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。適度な弾力性を伴うツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。実に良い麺だと思う。つけ汁との相性も申し分無し。
量は、つけ麺としては少なめ。この点だけがちょっと惜しまれる。
つけ汁は茶濁しており、表層には程々の量の黄色い香味油が見受けられる。粘度は感じられない。
麺をつけて食べてみると、鶏のナチュラルなコクと旨みがしっかりと感じられる。決してガツンと来るようなタイプでは無いが、昨今ありがちなベジポタ系とは全く異なる、押し付けがましさ皆無のスッキリとした出汁感が素晴らしい。
そこに、昆布等の和出汁感や仄かな酸味などが被さり、味わいに奥行きをもたらしており絶妙。
塩分濃度は、つけ汁として適度に高め。何ら不足の無いキレとヒキを生み出しており文句無し。
カウンター上に味変アイテムは無いが、最後まで全く飽きが来る事は無く、結局、完飲してしまった。
具は、概ね、つけ汁側に入れられている。
鶏チャーシューは、小ぶりにカットされたもも肉が十分量沈んでいる。柔らかく、プリプリという弾力性も感じられる良質の肉。炙り風味、スモーク感が嫌味無いレベルで付与されており、非常に美味。
味玉は、黄身トロりの仕上がり。オーソドックスにして濃厚な味付けが施されており旨い。
他に、刻み葱が浮遊している。
麺側には、端に昆布の佃煮が乗せられているのが珍しい。時折、麺と一緒に口に入れると、味と食感の両面で非常に良いアクセントになってくれた。
細部に至るまで丁寧に作り上げられた上質の鶏白湯つけ麺を、大いに楽しむ事が出来た。独自性が感じられるが、全てが見事なまでの調和を見せており文句の付けようが無い。難しい立地だが、今後の発展を願いたくなる良店だ。