なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
78

「チャンポン」@大連の写真謎の街中華。

自分がラーメン好きなのを聞き、友人が紹介してくれたお店。なんでも一風変わったラーメンがあるという。

戸部駅から住宅街を歩く。ちょっと心配になる頃に電飾を発見。引戸を開けて入店。
平日18時訪問。先客1名後客6名。厨房にはおやっさんとおかみさん。餃子とビールを頼み、店内を見渡す。
あぁ、禁煙の紙にペレのサイン・怪しげな人形に額に飾られた星。間違いなく某番組の訪問店。なんでも前店舗は五反田にあり、かなりボロだったので撮影に来られたようだ。
今の店舗はきれい。BGMが皆無なので静かな時が流れる。

とりあえずメニューを眺める。かなりのメニュー数。担々麺に長澤麺、スタミナラーメンにはサバンナ麺のサブタイトル。番組でタレントが食べたメニューのようだ。ほかにも謎のメニューが多数。「チャンポン(全面餡かけ)」えっ?チャンポンが全面餡かけ?「ムスロ丼」何それ?

とりあえず、チャンポンを頼んでみる。麺茹ではおばちゃんの仕事。ヒラざるで麺をあげる。
ちょいと待たされて配膳。う、湯気がたっていない。全面が固めの餡かけ。アッチッチ。

スープ:鶏ガラ出汁に化学がほんのり。醤油ダレ。全面に餡かけ。サンマーメンの餡を上回る。アブラほどほどしょっぱさほどほど。
具:もやし・にんじん・キクラゲ・キャベツ・ニラ・バラ肉・小松菜・たけのこ。
麺:細麺縮れ。見た目よりもしっかりした麺。200gはありそう。

感想:一口目で口の中を火傷。ハンパなく熱い。用心深く野菜からいただく。麺が欲しくなり、固めの餡から掘り出す。ここで2回目の火傷。
サンマーメンと異なり、かなりの量の餡。このため熱くて味わうどころではない。
途中で酢を投入。ここで気がついた。このチャンポンと呼んでいるメニュー、どこかで食べたことが…。!皿うどん。皿うどんの餡かけを大量に丼に盛った感じ。麺も具もその傾向。
皿うどんは好きなので、今まで首を傾げながら食べていたのが一気に進む。

はたしてコレはチャンポンなのか?一説によると、自分ら関東の人間がチャンポンと呼んでいるのは「長崎チャンポン」で関西には数々のご当地チャンポンがあるらしい。こちらで言う担々麺のように。

とりあえず完食。うーむ、この店は気になるメニューが多すぎ。あまり便利の良いところではないので足繁く通うわけにはいかないが、謎は解明したい。
次は「ムスロ丼」だな。

ごちそうさま。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おー!なんだこれ。サンマー麺かと思いましたよ。

コバト | 2018年11月3日 13:21

すごかろう、でも餡の量はサンマーメンの3倍近い!

atom | 2018年11月3日 20:45