とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
どもです。
此方のつけ麺はわたしも大好き!
麺も時間差で茹でていて、実に手がかけられていて
列ぶのも当然ですね(^^)/
ラーするガッチャマン(通院中) | 2018年11月5日 07:44ここは一度お邪魔しましたが
二種の麺が楽しめてよいですね(^^♪
YMK | 2018年11月5日 08:07おっと92点ですか😁
このつけ麺美味しいですよね😋
NORTH | 2018年11月5日 08:29おはようございます☆
時間を無駄にしない姿勢に頭が下がります。
出遅れはちょっと痛かったですね。
コチラは麺がめちゃくちゃ魅力的ですね。
早く訪問してみたいです。
ノブ(卒業) | 2018年11月5日 09:24おはようございます。
シャッター待ちで散発で時間つぶしとは(笑)
こちらのお店は大好きです
あ、QBハウスじゃありませんよ。ねんのため (^^)
Stag Beetle | 2018年11月5日 11:00中々初訪問が叶わないのですが、
土曜は30分前で1巡目に入れそうですか。。。
相盛り麺を啜ってみたいです。
おゆ | 2018年11月5日 13:25先日、近くの店に行ったら
30人くらい外待ち・・・
大変な人気店になりましたね。
なかなか二度目は行けそうもありません。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2018年11月5日 15:04こんばんは!
このお店も行ってみたいんですよね💡
しかもとまそんさんがこの得点だと信用出来ますね🎵
川崎のタッツー | 2018年11月5日 19:263日連続の90点オーバーおめでとうございます!勝本って昔の水道橋しか知らないのですが、今は勢いがあるみたいですね。
カナキン | 2018年11月5日 20:07こんにちは。
やはりみなさんつけ麺いただいていましたね。
自分はこちらで汁そばをいただいてしまったのを今でもグチグチ後悔しています。
glucose | 2018年11月6日 15:49
とまそん@ラーメン食べて詠います

久我衣
Ra麺@答えくん
たか
tetunama





https://www.ramentabete.com/draft/a_3GA46x20CXrnMQ3Es2-4AZcf0
YouTubeにまとめたよ!
https://youtu.be/LHtigwyL5EU
<いつ来ても行列すごくて・・・もう休日に行くしかねぇだろうよ!>
訪問に息巻き過ぎて、来る時間が早過ぎた・・・。まだ30分以上もあるし、さすがに土曜日の朝は並びはなし。ちょうど近くに、QBハウスがあり空いていたため、丁度短い時間つぶしにもってこいだと、いきなり散髪を始める。これが実に痛かった。先客のおば様が意外と時間かかったため、結局15分ばかりかかってしまった。慌てて勝本に向かうが、結局出遅れてしまった・・・・。やっぱりアホだなオレは。
<まさにジャストフィット!円やか清湯醤油ダレに塩気と酸味が程よ過ぎるよ!>
まずはつけダレから味わうと、これが実にほっこりとする円やかな味わい。醤油の明るい熟成感が生き生きと感じられ風味深い。その塩気はというと実は出汁のエキス感に完全に溶け込んで、甘みに結びついて吸収されてる感覚です。ベースのメインエキスは、鶏ガラと思いますがその豊かなコクがじっとりと溶けている感覚。でもこの甘味には鶏エキスだけでなく、節系、昆布、椎茸等の乾物がバランスよく溶けている感じました。濃度はゴクゴク完全に飲みほせるレベル。三つ葉の風味もキッパリと感じるレベルで、これは万人ウケ間違いない。あまりにもつけダレに没頭し過ぎて、黒山椒など味変化をさせるのを全く忘れてしまいました。そんなにも夢中にさせたのは、酸味の作用。微妙に酸っぱい味わいが、余計に旨さを引っ張り上げていくようなイメージ。
<デフォルトで驚く!2種の麺!!そしてこのボリューム感!!!更にこの質感!!!!>
最初は「細麺」から食べ始めた方がいいと思います。時間がたつと麺同士が張り付くから。これはつけそばでは珍しく、芯をしっかりと表現しています。流水締めの麺ですが、粗熱が取られたためにグルテンの乾き感じる風味。それがとても強く感じられます。つけダレにつけて、麺が汁浸透しようとする前にズボボボっと啜り切ります。クツクツとした歯ごたえを楽しみながら、粉風合いと出汁エキスを咀嚼で一体化させてゆく。細麺だけでも完成してると思うが、中細の多加水も捨てがたいねー。こちらはモチモチ麺。汁に入れて濡れる様が褐色めいて旨そうだし、ズボボボボーーーっと啜りやすい。歯でプツプツちぎって行くとと、すぐに唾液が溢れて糖化するような旨味が生まれます。そこには出汁エキスが深く滲む。
<周囲の炙り焦げ目縁取りが、頼もしくも美しい豚バラ肉!ふわふわトロトロの旨さ!>
この豚バラ肉は高品質!周囲の焦げ目が美しいから、思わず鴨肉かと勘違いしてしまいそう。豚って皮に一番近い部分の脂が一番甘い。ここを丸ごと炙りを入れて旨味を高めて封じたような感覚。そして焦げ目以下は肉身と脂身が柔らかく重なり、すでにつけダレを十分に吸収し、とろとろになっております。タレの淡い酸味と肉の脂身甘さの相性もよく、仄かに甘酸っぱい味わいを残すのもいいね。
<味玉にハズレなし!出汁浸透の円やかさに塩気の淡いキリリ感が滲む!>
味玉はどこでも同じようで、同じものはないと思ってる。例えばこの味玉の場合、卵黄はトロトロ〜なジェル状態から、外に向かってグラデーションを効かせてスカスカになってゆく。そのどの部分もそれぞれ旨いんだけど、丸ごとガブリと齧り食うとそれらが渾然一体となって、ペットリと舌に絡む。そこが非常に旨いです。タレが円やかさな甘辛で酸味が淡い一方、味玉の方はこれにやや塩気を感じたイメージで、全体として旨さが埋没しないね。
<ぜひスープ割していこうよ!三つ葉とスダチを添えてグッジョブ!>
このスープ割は別腹で入る。告げると器ごと持っていってくれるブーメラン方式。帰ってきたら、そこには出汁で割られた透明感と浮かぶ三つ葉。そしてスダチが添えられます。醤油が効いた円やかお出汁のような優しい穏やかさが実に旨い。三つ葉がまたここでイキイキと風味立ちます。後半にはスダチを入れましょう。これはそう酸っぱくありません。むしろ円やかさに清涼感を呼び込むような味わい変化。
総じまして「味・店箱・接客全てがハイエンドなるつけそば屋!神田一択ならここ店か!?」と言う感覚でして、完全に言い切れないのは、神田のラーメン層が分厚いから。それぞれ意向する店があると思うけど、ぜひ比べて欲しいと思います。遠方より友来るなら、ここはテッパンでしょうね。そんな今日の感動を忘れぬうちに、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
天高く
陽射し柔らか
風清く
汁清くして
つけそば旨し
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!