なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小汁なし(830円)」@麺屋 歩夢の写真【2018.10.24再訪】
仕事の途中、休憩がてらに訪問です。
11:45頃店到着。昼休み時間になる前に到着できたことが幸いして、店内にはまだ空席がいくつかありました。
本当はもう一度基本のラーメンを食べるつもりでしたが、券売機前で急遽まだ食べていなかった「小汁なし(830円)」に変更。カウンター席に座ってしばし待ちます。

先に生玉子の器が手渡されます。そして着席から概ね7,8分でコールタイムとなりました。“ヤサイ”+“ニンニク”をお願いします。提供された私の注文の品は、あらかじめタレによく混ぜ合わせてくれています。増したヤサイは別皿で提供されるのがこの店の汁なし。とりあえず生玉子は使わずに麺を一口いただきます。
タレはアブラを濾して醤油ダレを合わせ、ブラックペッパーが強めに効いたもの。アブラによる旨みがしっかり出ていて、胡椒の辛さがガツンと来ます。このジャンク感!素晴らしく旨い!
以前食べた「辛い汁なし」は唐辛子と花椒の辛味が支配的でしたが、ノーマルな汁なしにすると動物系の旨味がくっきりします。そしてブラックペッパーの刺激が良く合います。私は基本の汁なしの方が好みです。
麺はオーション粉を使った自家製麺。強いコシを伴っていますが、良い意味でちょっとデロンとした食感があってそれが凄く美味しい。修行先の『豚星。』の麺の旨さが踏襲されています。
そして豚。今回も素晴らしい出来栄え。分厚く大判で、脂身バランスよくしっとりしています。味付けも適度で、近年豚がショボくなる二郎系の店の中で、良く頑張っています。
ヤサイは一気に丼に入れてしまうと確実に混ぜる際にこぼれてしまうので、少しずつ加えながら食べ進みます。
生玉子は一気に混ぜても良いと思いますが、私はせっかく別皿で提供されたので、溶き玉子を作ってすき焼き風に麺やヤサイをつけながら食べました。
最後にタレが残ってしまうのですが、飯をぶち込んで食べてみたくなります。

麺量は汁なしの小だと茹で前350gなのだそうですが、あっという間の完食でした。
久しぶりに秀逸な汁なしをいただきました。

次回こそ、もう一度基本のラーメンを食べてみようと思います。この汁なしを食べてみて、恐らく開店当初からかなりスープの質が上がっているのではないかと予想できます。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。