なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「極(きわみ)塩らうめん700円」@ゑびすうどんの写真大阪環状線京橋駅前に広がる庶民的な飲み屋街。横浜なら野毛界隈、東京なら赤羽辺りと雰囲気が似ているかもしれない。その一角に、このお店がある。立派な立ちそばの店である。簡易なテーブルもあるが、基本は立ち食いだ。
 そばやうどんがメーンのこの店で、天ぷらそばを食べていると、ラーメンを注文する人が多い。横目で見ると、なかなか本格的だ。ということで、朝は天ぷらそばを食べて、昼食に訪問した。
 塩を注文。立ちそばに比べると、時間がかかる。呼ばれてカウンターにとりに行くと、黒い皿の上にラーメン丼が乗っていた。
 白菜と豚ばら肉が大量にのっており、麺は見えない。カイワレ大根の上に何やら粉がかかっている。
 黄色い細麺を引き出して、食べる。粉ものの匂いと味わいが口中に広がった。麺は私の口に合った。さらにスープを一口。程よい塩加減の、雑味と旨みを強く感じる。かかっていた粉はガーリックパウダーだろうか。ほのかなニンニク臭も漂う。熱々なのも気に入った。ハクサイと豚ばら肉は、これでもかというほど大量に入っている。麺とハクサイ、豚バラを食べきり、脂分の細粒が浮かぶスープを飲み干しました。
 立ちそば屋のラーメンといえば、たいていはおまけ程度の存在なのに、こちらは本格派で主役級のおいしさです。醤油や豚骨もあるので、再訪は必死です。満足度と意外性で、点数は120点です。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。