中華そば 大井町 和渦の他のレビュー
とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
あん肝まで入っているこだわり出汁スープ。
なかなか興味深いですね。
+10えんのランチ丼は必食ですね♪
YMK | 2018年11月29日 07:30とまそん@ラーメン食べて詠いますさん、こんにちは。
「麻薬塩」というネーミングからそそるものがありますね。
旨味のある食材を突っ込んでみた風のスープは気になります。
大井町駅からは少し離れているけど、此処へは一度はみなくては・・・。
ぬこ@横浜 | 2018年11月29日 07:40どもです。
ぶっ込んでますねえ!
此方はBMしてから埋もれてしまうパターン(笑)
今回こそo(^-^)oワクワク
ラーするガッチャマン(通院中) | 2018年11月29日 07:51おはようございます☆
それで大丈夫ですか?と思う程の材料を使用しても綺麗にまとまった一杯は流石ですね。
そのスープをいただいてみたいのでコチラは訪問必至です!
ノブ(卒業) | 2018年11月29日 09:14おはようございます!
メニュー名に負けないウマイものだらけな食材ですね。
プチ丼が10円…、サービスよりなんかお得感を感じるのが不思議です(笑)
塩対応 | 2018年11月29日 10:50こんにちは
麻薬塩そばとはショッキングなメニュー名ですね。
こちらは、開店当初伺っただけですが、開店当初は
限定メニューみたいなメニューばかりでしたが
色々面白いことをやるお店ですね。
大井町も暫く伺ってないぁ~。
mocopapa | 2018年11月29日 17:02んんんんんん・・・
麻薬ですか。いかんですなあ~
凄い素材の数ですね。
まとめるのが難しいのでは・・・
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2018年11月29日 18:02ネーミングがアレですが😅
一度行ってみたいと思っているお店です。
NORTH | 2018年11月29日 20:55とまそんさん、
この店はこんな上品な一杯を出すんですね。
アクセスがあまりよくないのでもうずいぶんと行っていません。
再訪しないといけないですね。
まなけん | 2018年11月29日 21:52
とまそん@ラーメン食べて詠います
北崎ウンターデンリンデン

怪麺隊
麺スタ
コジスト





https://www.ramentabete.com/draft/q9NYFcIp750tHIMX4bh-R4Jgle8
YouTubeにまとめたよ!
https://youtu.be/NtBf2eon36o
<知らぬ間ににメニュー一新!?いつの間に限定麺開発!!>
この店の現時点では、基本的に「重ね出汁」と「鶏100」のスープに分類されます。その上で「醤油」と「塩」でまた分かれる。重ね出汁とは「和出汁と合わせた」とのことで、これには非常に強く惹かれる!。まさにタイプな女性に巡り会った時のドキドキ感!。そして一方の「鶏100」は、まさに100%の意味で、鶏を水だけで煮出したという誠にピュアなスープなのだ!。これもそそるね!もはやこの店のオリジナルのスープ感を忘れてしまったオレ・・・。どうやらテクニシャンな店は、定期的に通わねばならないですねー。後で聞いたが、実は「鶏100」は前のスープを名称変更しただけみたいで、その味が忘れられない人は、鶏100をお選びくださいとのことだった。
<まさに旨味の全部入り!ありとあらゆるミックスエキスの悪魔的麻薬塩スープ!>
本当にお祭り状態を通り越して、カオスの極みといったスープ感。蘊蓄書きをそのまま記載すると・・・・「動物系・煮干し類・乾物類・魚類・貝類・甲殻類・野菜類」とあります。これだけだと漠としているので、ご店主のツイッターを眺めてみると、「鶏・豚・煮干し・スルメ・鱈干し・あさり・あん肝・牡蠣・海老・蟹・鯛・野菜類・昆布などの乾物類」などと少し因数分解されてます。すげ・・・・。きっと誰か、全部旨いの突っ込んだれ!ってやると思ってたんだよね!。
実は「優しい悪魔!」。キャンディーズ世代には泣けてくるフレーズ。意外に塩気は低めです。いろいろな味を引き締めるために強めな塩かとの予想に反します。人によっては少し塩を足したくなるかもしれませんが、この方が味がいろいろとエッセンスを感じます。例えば鮮魚系の旨みは塩にマスキングされずに伸びやかに感じる。じつはいろいろとエキスがぶち込まれているけど、どれもすべて均一か?と言えばそうでもない。ベースは鶏のニュアンス感じるけど、個人的には鮮魚の香りと味わいがほのかに頭ひとつ抜けてると感じます。中でも「スルメ」はやはり個性的で、この味だけは輪郭を感じさせます。
<柔らかめな腰つきと風合いの良さ!汁の持ち上げが超スゲーのだ!!>
スープが個性的なのもあって、その相性がとても気になりますが、とにかくよくスープと絡みます。丁度浸透圧がお互い最適バランスだったのか?、しなやかな腰つきのため、スープの持ち上がりが素晴らしく、その上吸い込むのだから・・・・麺を食べ終わったころ、スープは少なめしか残っていなかったのを覚えています。もうレンゲを使わずともスープもろとものすすり上げと歯応え。口当たりがややクリーミーと感じるものであり、歯応えにいたってはスパスパととても小気味よく切れ込みます。奥歯へ運ぶのも容易でプレスして潰しますが、密度感もそれほど高くないイメージで、クチリと一気に潰れこみました。その後の糖分とスープエキスの結びつきも進みやすく、唾液がもっともっととあふれだすようなイメージ。
<実は肉処理の上手なお店なのも見逃せない!低温調理チャーシュー旨し!>
ややピンクが薄まったような低温の肩ロース肉ですが、写真メモで見るよりしっかりしたサイズと厚み。どこから歯を当てても固い部位は筋の引っかかりはありません。適度な歯応えもあり、薄味ながらも風合いの深い旨みあり。スープも多少濡れて面白い味に変化していました。また鶏の胸肉が素晴らしい!しっかりと肉厚で艶めかしい歯応えのあと、やや洋風スパイシーと塩気を感じさせるイメージです。パフパフな肉感が少し熟成して淡い引き締まりを覚えるかも。これは肉増し大おススメなる逸品です。本当に比内地鶏は旨いのね!これなら夜の部に行くべしなのかも。
<食べごたえあるワンタン!塩そばエキスに挽肉旨みが更に溶け込む旨さ!>
ワンタンがいい感じ。3つ入っていたと記憶でして、肉餡が大き目で食べごたえあったのが印象的。鶏と豚の合いびき肉だと思います。粗めなれどしっとりした歯応えもあり、適度な引き締まりもあり。奥歯で潰して食らうとブツブツと潰れるような錯覚の跡に、肉味が染み出します。そしてその中に生姜やスパイス的なハーブ感も高まり、これだけで茶碗一杯の白飯が優に食えます。
<味玉にハズレなし!奥久慈卵の塩だれ浸透!ナチュラルに濃ゆい味がいいね!>
奥久慈卵の味玉。うまいはずです。濃密な玉子エキスを食う前から頭にイメージして食らいますが、熟成感とフレッシュさんの合間の旨さというような味風景がいいね。タレが塩だれに近い為に、玉子本来の味が生きていると個人的には思います。出汁含んで甘く熟成させるのも旨いが、玉子食ってる!って感覚は、こういう浅めで塩だれに近いほうが、ぐぐっと来ると思ってます。嗚呼、今回も味玉にハズレなし!。
<選べるランチ丼が・・・なんと「10円」!そりゃ食うでしょ!>
麺類+10円で、プチ丼・・・お茶碗半分以下ですが、それでもこの価格と心意気は嬉しい!。完全一人オペレーションであり、この10円でどれだけも回収してなと思うなかで、ボランティア的なサイドメニュー。いろいろ選べるなか、ラーメンの味玉を堪能したのもあって、「鶏ラー油マヨ丼」にしたけど、他客はほぼ「奥久慈卵かけご飯」にしてました。文字通りの構成。鶏肉は解し身であったけど、別にから揚げの残りでも、自宅ですぐにできそう。
総じまして「これ以上のカオスがあるのか!?すべての旨み溶け込む魔王的スープ感!!一回食っとけ滅多にないぜ!」・・・・と言うのが本音でございます。いつか旨みを全部ぶち込んだり、誰かがするだろうなと思ってはいたけど、大井町にあったとは。美味しく話のネタ作り・・・そんな感じで気楽に一杯いかがでしょう。そんな宣伝気分のまま、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
長閑なる
天使微笑む
ランチ麺
旨味カオスの
悪魔なスープ
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!