レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
年内最後のにかいや!と言う訳で友人たちと三人で行ってきました。日曜日12時10分頃の来店で、店内は満席でした。自分達で最後だったようです。営業中から準備中へと札がひっくり返りました。 今回の注文は”豚入りオロチョンつけ麺中盛”800円です。更に無料トッピングで”野菜ヤクミニンニクアブラ”で注文しています。麺は”柔らかめ”で注文しています。 注文から7分くらいで登場! スープ:今回は”アブラ”を付けているので、スープの中には背脂がたっぷりと入っています。それ以上にラードの油もかなり入っていて、油膜が張り濁ったスープになっていました。豚骨醤油の味わいはしっかりありますが、更にニンニクの風味、オロチョンも入れると辛味やコク、旨味が加わって、他では味わえない濃厚で独特なスープになりました。 麺:麺は平打ちの太いストレート麺です。パスタに使われる小麦を使っているらしく、もちっとした風変わりな味わいになっていて、それが唯一無二の美味さになっています。今回は中盛で頼んでいるので、この美味い麺を300グラムも味わえます。麺は今回”柔らかめ”で注文しています。前回硬めで注文してちょっと違和感があったので、今回は元に戻って柔らかめです。 具:野菜(モヤシ、ニンジンなど)、ヤクミ(刻み玉ねぎ)、オロチョン、豚など。野菜は二郎系ラーメンのヤサイに似ていますが、ニンジンが入っているなどちょっと違います。前はきくらげの切れ端なども入っていました。今でもニンジン以外のヤサイが少しだけ入っているようですが、それが何かは良くわかりません。ヤクミの刻み玉ねぎは他の二郎系店舗ではトッピング扱いになる事もある具材なので、これが無料で増量できるのは嬉しいです。 オロチョンは唐辛子とひき肉を混ぜた粘液で、ドロッとして辛いのですが、旨味も詰まっているのでこれをスープに溶かしたり麺に絡ませて食べるとより美味いです。豚は通常だと2枚程度入ります。今回は100円プラスで”豚入り”にしましたが、そうすると100グラム程度増えるようです。ほぼ原価でこれだけ美味い豚を食べられるならば、これは付けない訳にはいきません。今回は赤身がメインの部位ばかりでしたが、しっとりした味わいで美味いです。形が不ぞろいで、固体により食感が違うのもまた楽しいです。 今回も”つけ麺モード”から”まぜそばモード”に、最後に”ラーメンモード”で食べてみました。もちろんつけ麺なのでつけ麺モードが一番美味しいですが、それ以外の食べ方も楽しめる、万能なつけ麺でした。今年はこれで最後、来年は今年以上ににかいやに行ければと思います。
今回の注文は”豚入りオロチョンつけ麺中盛”800円です。更に無料トッピングで”野菜ヤクミニンニクアブラ”で注文しています。麺は”柔らかめ”で注文しています。
注文から7分くらいで登場!
スープ:今回は”アブラ”を付けているので、スープの中には背脂がたっぷりと入っています。それ以上にラードの油もかなり入っていて、油膜が張り濁ったスープになっていました。豚骨醤油の味わいはしっかりありますが、更にニンニクの風味、オロチョンも入れると辛味やコク、旨味が加わって、他では味わえない濃厚で独特なスープになりました。
麺:麺は平打ちの太いストレート麺です。パスタに使われる小麦を使っているらしく、もちっとした風変わりな味わいになっていて、それが唯一無二の美味さになっています。今回は中盛で頼んでいるので、この美味い麺を300グラムも味わえます。麺は今回”柔らかめ”で注文しています。前回硬めで注文してちょっと違和感があったので、今回は元に戻って柔らかめです。
具:野菜(モヤシ、ニンジンなど)、ヤクミ(刻み玉ねぎ)、オロチョン、豚など。野菜は二郎系ラーメンのヤサイに似ていますが、ニンジンが入っているなどちょっと違います。前はきくらげの切れ端なども入っていました。今でもニンジン以外のヤサイが少しだけ入っているようですが、それが何かは良くわかりません。ヤクミの刻み玉ねぎは他の二郎系店舗ではトッピング扱いになる事もある具材なので、これが無料で増量できるのは嬉しいです。
オロチョンは唐辛子とひき肉を混ぜた粘液で、ドロッとして辛いのですが、旨味も詰まっているのでこれをスープに溶かしたり麺に絡ませて食べるとより美味いです。豚は通常だと2枚程度入ります。今回は100円プラスで”豚入り”にしましたが、そうすると100グラム程度増えるようです。ほぼ原価でこれだけ美味い豚を食べられるならば、これは付けない訳にはいきません。今回は赤身がメインの部位ばかりでしたが、しっとりした味わいで美味いです。形が不ぞろいで、固体により食感が違うのもまた楽しいです。
今回も”つけ麺モード”から”まぜそばモード”に、最後に”ラーメンモード”で食べてみました。もちろんつけ麺なのでつけ麺モードが一番美味しいですが、それ以外の食べ方も楽しめる、万能なつけ麺でした。今年はこれで最後、来年は今年以上ににかいやに行ければと思います。