なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

休日に訪れたが、自分でちょうど満席。
店員さんはジョンさん御夫妻なのか、愛想の良いお二人。
常連さんらしき方と軽く談笑していて、
外国出身のようだが、日本語もしっかりしてるし、接客も丁寧なので好印象。

頼んだのは冬季限定の『濃厚煮干しラーメン』。
ビジュアルは今流行りの、セメント系濃厚煮干しラーメンだ。

スープ。
煮干しのエグみを巧く使いつつも、クリーミーさを感じるほどなめらかな食感。
セメント煮干しにありがちな塩分過多もなく、非常にバランスがとれており美味。

麺。
細くパツパツと食感が良い低加水麺。
スープに合っていてとても美味しいが、定番の組み合わせなため、特段驚きはないか。

具材。
角煮のようなバラ肉チャーシューは崩れそうなほどトロトロだが、
ジューシーなタイプではなくホロホロ系、麵屋武蔵のチャーシューに方向性は似ている。
岩ノリは磯の風味を強めてくれるが、これに関しては賛否が分かれそうな印象。
ヘビーな磯の風味が好きな自分は好みでしたが、磯臭いと感じる人もいるかも。
刻み玉ねぎは、このスープの最強の補佐役で、濃厚な魚の風味に対する
清涼感にもなっているし、なめらかなスープやとろけるチャーシューに対して
食感の楽しさを加える意味もあり非常にマッチしている。

総評。
スープ、具、麺などがどれもハイレベルかつバランスがとれている。
セメント系王道煮干しを食べるならこの店をオススメする。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。