レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11:30の開店に合わせて訪問。他客は無し。店は地下1階にあり、狭いスペースに、壁に対面する短いカウンターと2つのテーブル席が設けられている。男性3名による切り盛りで、接客は良いのだが、私語が多過ぎる点が気になった。本メニューを選択。辛さを「ひかえめ・普通・辛め・激辛」から選べるとの事で、辛めで頼んだ。暫く待って配膳。麺は、軽いうねりを有する平打ち中太麺。ややグレーがかった色合いを呈している。食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。密度感を伴うツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みもある良い麺だと思う。つけ汁との相性も申し分無し。量は、中でもさほど多くは無いが、程好い満腹感が得られた。つけ汁は、程々に赤みを帯びつつ濃いめの色合いに茶濁。しっかりとしたトロみが感じられる。麺をつけて食べてみると、鶏のコクと旨みが基調となった味わいに仕上げられており、クセや余計な重さの無いまろやかな出汁感を楽しめる。一方の煮干には、メニュー名で謳う程の主張は無いという気もするが、巧妙に味の奥行きをもたらしており、全体のバランス的にも文句の出て来ない味わいが形成されている。辛さはしっかりと付与されているが、出汁感をスポイルする程では無いのが有難い。良質の鋭い刺激が実に心地良い上、鶏出汁の甘み、まろやかさと絶妙に拮抗しており、何とも味わい深い。塩分濃度は高めだが、つけ汁としてはこの位で良いと思う。力強いキレとヒキを生み出しており文句無し。途中、カウンター上の味変アイテムを幾つか試してみる事に。フライドガーリックは、クリスピー感と風味が実に効果的。辣油ベースの自家製辛味ペーストは、良質の刺激を楽しめる。煮干油は、煮干感が弱く期待外れ。最後は、ポットで供される割りスープを多めに注いで飲んだが、これもまた美味。ほぼ完飲した。具は、概ねつけ汁に入れられている。鶏胸チャーシューは、サイコロ状に小さくカットされているものが幾つか。味的には可も無く不可も無くというところ。刻み玉葱は、少なめながらも風味と食感の両面で良いアクセントになっている。他に、青葱。麺側には、小さめの海苔1枚のみが乗っている。具は、以上のみと寂しい内容となっている。店外POPのメニュー写真と大きく異なるのは問題だと思う。全体的に、バランス良く作り上げられた辛味鶏白湯つけ麺を大いに楽しむ事が出来た。ただ、煮干感の弱さ、具の貧弱さは気になるところ。「売り方」に留意すれば、その辺りの違和感も解消すると思うのだが。
11:30の開店に合わせて訪問。他客は無し。店は地下1階にあり、狭いスペースに、壁に対面する短いカウンターと2つのテーブル席が設けられている。男性3名による切り盛りで、接客は良いのだが、私語が多過ぎる点が気になった。
本メニューを選択。辛さを「ひかえめ・普通・辛め・激辛」から選べるとの事で、辛めで頼んだ。暫く待って配膳。
麺は、軽いうねりを有する平打ち中太麺。ややグレーがかった色合いを呈している。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。密度感を伴うツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みもある良い麺だと思う。つけ汁との相性も申し分無し。
量は、中でもさほど多くは無いが、程好い満腹感が得られた。
つけ汁は、程々に赤みを帯びつつ濃いめの色合いに茶濁。しっかりとしたトロみが感じられる。
麺をつけて食べてみると、鶏のコクと旨みが基調となった味わいに仕上げられており、クセや余計な重さの無いまろやかな出汁感を楽しめる。一方の煮干には、メニュー名で謳う程の主張は無いという気もするが、巧妙に味の奥行きをもたらしており、全体のバランス的にも文句の出て来ない味わいが形成されている。
辛さはしっかりと付与されているが、出汁感をスポイルする程では無いのが有難い。良質の鋭い刺激が実に心地良い上、鶏出汁の甘み、まろやかさと絶妙に拮抗しており、何とも味わい深い。
塩分濃度は高めだが、つけ汁としてはこの位で良いと思う。力強いキレとヒキを生み出しており文句無し。
途中、カウンター上の味変アイテムを幾つか試してみる事に。フライドガーリックは、クリスピー感と風味が実に効果的。辣油ベースの自家製辛味ペーストは、良質の刺激を楽しめる。煮干油は、煮干感が弱く期待外れ。
最後は、ポットで供される割りスープを多めに注いで飲んだが、これもまた美味。ほぼ完飲した。
具は、概ねつけ汁に入れられている。
鶏胸チャーシューは、サイコロ状に小さくカットされているものが幾つか。味的には可も無く不可も無くというところ。
刻み玉葱は、少なめながらも風味と食感の両面で良いアクセントになっている。
他に、青葱。
麺側には、小さめの海苔1枚のみが乗っている。
具は、以上のみと寂しい内容となっている。店外POPのメニュー写真と大きく異なるのは問題だと思う。
全体的に、バランス良く作り上げられた辛味鶏白湯つけ麺を大いに楽しむ事が出来た。ただ、煮干感の弱さ、具の貧弱さは気になるところ。「売り方」に留意すれば、その辺りの違和感も解消すると思うのだが。