shirowさんの他のレビュー
コメント
あまのまどいさん、ど〜〜じょ〜〜〜♪
>渋谷の雄ですね、このお店は。
>豚骨魚介系が走りがちな濃度インパクトに頼らずに、二歩くらい引いた抑制のある味わいにまとめていところにセンスを感じます。
>思想としては「こうかいぼう」に近いものを感じますね。
ここの面白いところはベースの鶏豚がまろやかで落ち着いているのに対し、節や醤油の味わいが新鮮で生き生きしているところです。
どんな造りかたをしているのか非常に興味があります。
「こうかいぼう」も行ってみたいお店の1つですが、他にもっとあるのでどうしても後回しになってしまっていますw
shirow | 2008年10月31日 10:49
shirow
SMILE !
Supreme
UE KEN
glucose
NoonNoodle





もしも〜〜〜し、こちら地球星shirow隊員。
応答ど〜〜じょ〜〜〜。
さてさてこの日は幡ヶ谷から移動して渋谷へ。
以前「夏期休業」という秘孔をつかれて食べれなかったこの店に。
12時半になろうかという時間帯だったからかなりの行列を覚悟しながら向うと7人ぐらいの列。
入り口の重厚なデザインと白い暖簾にセンスを感じる。
まぁ気長に待とうと思っていたら、かなり回転率が良く、15分後には食券を買ってカウンターに座っていた。
一直線に伸びたカウンター、手元の鞄入れ、背後にはハンガー、固定式ながら座り心地の良い椅子。
シンプルながら機能的な店内の造りにちょっと感動しながら待つこと5、6分で来ましたラーメン!
見た目は小さめの器に心持ち淡い感じの色合いで、深い色のカウンターとのコントラストが面白い。
スープ。
無化調。
まずグイッっと強烈なリーダーシップを発揮して引っ張っているのが魚類。
ガッツリとした煮干や節系が凝縮されている。
特に鯖節がかなりメンチ切ってるw
ちょっとしたエグミさえ出ているぐらいだけど、逆にこれが心地良い。
ベースはそれほど顔を出さないけど、豚鶏両方使用しているようで、コクを演出している。
スルメの旨味のような、ちょっとした酸味を伴うような旨味も感じられて、スープを啜る手を止めるのが面倒になるw
前面に出る節類からまろやかな下地に以降した後、最後に深みのある醤油が待っている。
モロに「醤油」という素材がダイレクトに伝わってくるような味わいで、ありそうでなかなか無い感覚。
かといってしょっぱいわけじゃない。
麺。
中太で軽くウェーブ。長方形でかなり黄色い。
硬めの茹で加減で、ザクザクとした歯切れの良い食感。
見た目以上にかなり図太い。
そして物凄い香りが良い♪
なんと言ったらよいか、スープに負けずに圧倒的に鼻に抜けていくような存在感がある。
ちょっと驚異的でさえある。
最初はスープが主役だったのだけれど、中盤以降はこの麺が主人公になってしまったよw
最後までダレない強さも持ち合わせているのが嬉しい限り。
量は150gぐらいかなぁ。
具はチャーシュー、メンマ、海苔、小口葱、柚子。
チャーシューは大きさまぁまぁ、厚さは薄いロース?
まろやかな味付けで柔らかいのは良いんだけど、厚さが無いから存在感は薄い。
メンマはかなりの太さでXYLISHの箱ガムぐらいの太さ。
かなり硬く、筋っぽいものでちょっと食べづらい。
ただ味噌っぽい香り付けがされていて面白いと思った。
柚子の1片を終盤にいただいてさっぱりと。
全体的には様々な要素が密集した、ガツンと来そうで実はまろやかな、不思議な感覚になる作品の印象。
具は後一歩というところだけれど、スープと麺の完成度がめちゃめちゃ高かった。
価格は700円と納得。
接客は手際の良さ、紳士的な対応、きちんとお客さんの様子を把握している様にプロフェッショナルを感じたよ。
後味はググッっと迫り来る節類。