とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
どもです。
移転したのですね!
この界隈は昔から行く機会が多く
新しいお店もいけると思います(^^)
ただ、量が多いのでお腹が空いているときに
限ります(笑)
ラーするガッチャマン(通院中) | 2019年3月8日 06:32おはようございます
とまそんさん、大勝軒フリークなんですね。
大勝軒系はほとんど未訪ですが、先日伺った
所沢大勝軒は旨かったですね。
mocopapa | 2019年3月8日 07:53久しく大勝軒してないので
そそられる画です。
YMK | 2019年3月8日 08:36こんにちは。
さすが大勝軒のこと詳しいですね。
恥ずかしながら「丸長のれん会」って知りませんでした。
glucose | 2019年3月8日 11:16こんにちは~
旧店舗には一度行った事があるのですが、移転したんですねー✨
丸長のれん会の大勝軒は新中野のお店が無くなってしまいましたね😢
銀あんどプー | 2019年3月8日 17:27こんにちわ~
昨日久しぶりに西台に行ったんですが、また気になるお店が出来たんですね!
一時「大勝軒」さんは食べ歩いた事があるので機会があったら行ってみます!!
バスの運転手 | 2019年3月9日 13:19とまそんさんこんばんは!美味しそう過ぎて発作が出ます。近くの白菜入ったのんは嫌です。
鶉 | 2019年3月10日 00:18
とまそん@ラーメン食べて詠います
蟹工船
サカナ
オレとラ。

ぬこ@横浜





とまそんのYouTube: https://youtu.be/k2DztD4ChJo
<東京で大勝軒が新規オープンと聞くと・・・血が騒ぐ>
私の中で少しこだわったと言えば「大軒勝」。その記録は下記にて参考まで。
【実録】東京都内で「大勝軒」の看板をひたすら追いかけた結果・・・・現役は69店舗
https://www.ramentabete.com/entry/2017/12/24/210656
大軒勝もそうそうニューフェースが出てこないなと高をくくっていたわけです。そしたらある日、「西台大勝軒」が移転するとの情報をゲット。西台から「蓮根」に移転とのこと。これが「制覇欲」的には非常に居心地が悪い。移転するとラーメンデータベースでは「未訪問扱い」にされるから。それが嫌で、やっぱり突撃訪問してみました。
<全体&スープ> さすが丸長のれん会!クラシカルな醤油感には豚肉と魚介の旨みが沁みる・・・
おおお!何だか見覚えがあるぞ!移転前もこれ食ってたんだった(笑)。澄んで明るいようで、どこかじっとりしてる醤油感。そしてスカスカっとした肉厚のチャーシュー。メンマは水分多めなポピュラーなタイプ。ナルトと海苔は定番なんだが・・・・1点だけすっかり記憶から失念していた。それはワカメ。デフォルトでワカメ入る大勝軒って、あまり記憶にない。
まずはスープから。いかにも丸長のれん会っていう感じも伺える醤油感。味はだいたい予想できるんだが、やっぱり安心する味わい。醤油が濃ゆいように見えても塩っぱくない。カエシは円やかタイプでしかも旨みがゆったりと包むように丸いエッジングが施してあるように、味わい易い。旨みの主体はやや動物系と言うイメージで、鶏ガラと言いたいが実は豚を感じるような、柔らかい旨みが印象的です。豚ガラ・豚骨を丁寧に濁らないように煮込んだのか、はたまた豚肉を出汁にしているのかそれは不明ですがね~。
そしてやっぱり魚介の溶け込みがナチュラル。煮干しと節が主体と思えますが、ニボっとしてないところで隠し味的なレベル感が、実はレトロに感じて個人的には旨いと思えます。更に加えると・・・麺の「溶け込み」。茹で上げの麺の表層にあたる部分が、スープに浸って削げ落ちて溶けている。これがまた妙に甘味を与えているようで面白い。単に湯切りが甘いのではないと思うのであしからず。
<麺> そのまま「つけそば」流用? 太さと柔らかさ・・・そして明るさが心地よいクラシカル多加水麺
こんなに太かったっけ!?これなら「つけそば」として十分に通用しそうな太さであります。すでに汁を吸い込んで少し染まっているかのような褐色が印象的。やや黄色く見えるがかん水系って感じもしない。とにかくモチモチしてて気持ち良い。耳たぶのようにフカフカでビヨーンと伸びそうなほどに柔らか。そのくせ引っ張るとヌチリとした部分が発現して、それを噛み潰すのが快感。素直に汁の旨みと麺のグルテンの甘味を伝えるタイプで、粉の風合いなどあまり難しいのが似合わない。とにかくヌチヌチとした歯ごたえに汁の味を浸透させたフィーリングをたらふく食らうのが幸せなのです。
<チャーシュー> 噛み応えは食い応え也!噛む楽しさ再考させるクラシカルなロースチャーシュー!
チャーシューも好みが分かれやすいところ。要するに慣れ親しんだタイプにやはり好みが還ってゆくというか・・・。例えばこのロース肉のチャーシュー。スカッとしたエキスの抜けは、スープ生成にも貢献したと思われ、そしてラーメンに仕上がってからは、逆に汁を吸い込もうとしています。ジャブっと一気に浸して一旦放置プレイ。後半におもむろに引き上げて、いきなり奥歯で潰して味わうのがたまらんです。肉味というより、出汁が乗った肉の風味。そこにちょこっと脂などがあれば格好の旨味強化アイテム。それもろとももう一度奥歯で噛み潰して楽しむ旨さ・・・。あとメンマが少々あれば、瓶ビールが軽く1本空いてしまうことでしょう。肉メインで味わうなら、チャーシューつけそばでしょうか。やはりもう一度ここに来てつけそばを食わんとスッキリしないようです(苦笑)。
<具材> ワカメ否定派なオレなんだが・・・これは受け入れてしまおう!コリコリしたフレッシュワカメ!
ワカメか・・・。ちょっとラーメンアイテムとしては苦手。オレは苦手なものが、いつまでも視野に入って残るのが嫌なタイプなので、そういうのは一番先に食べてしまう。たまに「お好きなんですね!だったらもっと差し上げましょう」なんて逆に受け取られて困るのだが・・・。そんな感じで一気に食った。・・・・しかし、抵抗なかった。たまに乾燥しきってないんじゃねぇ?というあの苦手風味が一切なし。フレッシュなワカメ感があって、これなら食える食える!!。しかも茎とか根に近いところなんて、コリコリとしてむしろ美味いじゃねーの!。結論!美味いワカメはラーメンに乗せても良し!前向きに乗せても良し!。
総じまして「元祖守って改め気づく斬新さ!痛快なるコンサバティブ・ラーメンヌードル!」という感想。日頃何かと新しいラーメンを追い求めているので、たまにこういうクラシカルな一杯を食うとホッとしますな。だからやめられない大勝軒ワールド。現時点で私の知るところでは・・・都内の大勝軒の看板は69枚。実は減る方向にあるのだが、是非とも盛り返してもらいたい次第!応援をかねて、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
長雨の
染入る暗さ
はじけ飛ぶ
黄色い看板
明るい太麺
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!