なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば(750円)+大盛り(0円)」@麺屋 ちょこざいの写真2/9初訪


蒲田に用事があったので、ついでにBM店を訪問してきました。
人の流れに逆らい進むとお店を発見。
この場所はお店がよく変わるけど、個人的にはらあめん エアーズロック以来かな。

http://photozou.jp/photo/show/2976235/260390716

店主さんは江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店の出身ということで期待が高まります♪
12時ちょい過ぎにお店に入ると、先客は2人だけ。
ランチタイムど真ん中にしては寂しいけど、今日は土曜日だしね。
平日は学生で溢れているのかも。
券売機で中華そばの食券を購入。大盛りは無料でした。
カウンターに座ると目の前にはコレ。

http://photozou.jp/photo/show/2976235/260390704

最近、この煮干酢を見かけるコトが多くなりました。
確か中華そば 西川にもありましたね。
7分ほど待っていると、カウンター越しにラーメンが届けられました。

中心に鎮座する柚子皮が白い丼に映えますね。
まずはスープから。
ふわりと煮干の風味が鼻から抜けて良いカンジ♪
ガツンとしたインパクトはないけど、奥ゆかしくて僕は好き。
ただ、下支えとなる動物系のコクが弱く、全体的にややぼんやりとしたテイストに感じられる。
しかし、無化調ならではの優しさがあって、とても飲みやすい。
塩梅はちょうど良く、油っぽさも控えめでスッキリとした後味ですね。
麺は中細・ウェービー。

http://photozou.jp/photo/show/2976235/260390713

茹で加減はややカタメ、パツンとした食感で風味も良い。
さすがカネジンの麺といったトコロ。
具はチャーシュー、メンマ、海苔、タマネギ、ネギ、柚子皮。
チャーシューはちょいレアっぽいカンジで味付けもなかなか。
メンマは可もなく不可もなしといったクオリティで、あまり印象に残らず。
柚子皮はそのまま仄かな風味を楽しんでもイイが、軽く噛んでからスープ・麺をいただくと爽やかさがプラス。
暑い夏になると、もっと効果を感じられそう。
麺量は大盛りにして200gちょい?
サクッと完食、スープは7割ほど飲んでゴチソウサマ。

無化調らしい優しいテイストで、スッキリといただける一杯でした。
個人的には、もう一押しコクが欲しいカンジでしたが、今後に期待ですね。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おさってもさん、
「きみはん」の出身だけあってつくりも似ていますねえ。
これは万人にうける外れのない感じですね。

まなけん | 2019年3月9日 12:57

こんばんは
「ちょこざい」の意味は「才能があって生意気」だそうで、
自ら名乗るのは不遜ですね。

立秋 | 2019年3月9日 22:17

まなけんさん

どーもです。
そうですね、ルックスも似ているし柚子皮を使うあたりも似てますね。
万人受けするとは思いますが、個人的(ラヲタ)にはもう一押し"何か"が欲しいトコロです。(^^)

おさっても | 2019年3月10日 10:16

立秋さん

どーもです。
なるほど、「ちょこざい」には前半の意味もあるんですねー。
後半の意味しか知りませんでした...(^^;
しかし、店主さんは「ちょこざい」の意味をご存じの上で店名としたんですかね?
そうだとしたら、なかなかのモンですねw

おさっても | 2019年3月10日 10:18