レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2019年春の大阪旅行の二日目、朝は新世界のうどんそば店でそばを食べたので、お昼はラーメンをとラーメン店を探していたら発見しました。新世界からキタまで散歩して、その途中で大阪駅前ビル”群”があったので、そこの地下に入って飲食店街を歩いていたら見つけました。 平日12時頃の入店で、店内は店員さんが3名、先客は5名くらいでした。お店は狭いですが、場所柄かお客さんは結構多いです。周辺の”大阪駅前ビル群”で働いているサラリーマンの方が多い印象でした。 券売機で食券を買い求めます。基本メニューであるとんこつ醤油ラーメンは680円で、麺類を頼むとセルフのライスがおかわり自由になるようです。また100円でから揚げも付けられるようです。やっぱり基本のとんこつ醤油ラーメンを食べる事にしました。 卓上に辛子高菜があったので、ライスに高菜を載せて”高菜ご飯”にして食べていると、6分くらいで登場! スープ:豚骨のダシと醤油のカエシ、どちらもあっさりでした。あっさりですがバランスが良く、薄いわけではなくしっかりと抽出されていました。個人的に濃い味が好きなので、あっさりはあまりそそられないのですが、今回の”あっさり”はしっかり美味しかったです。ただしどうしても濃い味にしたかったので、卓上の調味料「辛子高菜、白胡椒、黒胡椒、ラー油、お酢、すりゴマ」をそれぞれ適量入れています。後で写真を見たら、気持ち背脂なんかも入っているように見えます。 麺:麺は細いストレート麺でした。博多豚骨ラーメンで使われるような麺ですが、博多豚骨ラーメンだとしたら太めのタイプでした。最初はやや硬めに感じたので先に辛子高菜ご飯を食べて麺を伸ばして、柔らかくして頂きました。麺量はそれほど多くは無く、140グラム程度?かなと思われます。 具:ネギ、メンマ、モヤシ少々、チャーシュー2枚など。チャーシューは薄いペラタイプですが味は良いです。トロッと柔らかく、赤身と脂身のバランスも良い三枚肉のチャーシューでした。ネギやモヤシは少なめ。しっかり歯応えのある具材はメンマくらいでした。 ラーメン単体だとちょっと量が少ないような気がしました。そこでライスですが、小さめの茶碗が炊飯器の横に置かれていて、セルフで盛り付けて食べるシステムです。ご飯自体はしっとりしていて、炊く時の水分量多めで炊いているようです。 後で見たら、系列店が動物園前にもあったようです。朝利用した公衆トイレの横にありました(笑)。詳しくメニューを見てみると、基本は同じようですが微妙にサービス内容が違うようです。
平日12時頃の入店で、店内は店員さんが3名、先客は5名くらいでした。お店は狭いですが、場所柄かお客さんは結構多いです。周辺の”大阪駅前ビル群”で働いているサラリーマンの方が多い印象でした。
券売機で食券を買い求めます。基本メニューであるとんこつ醤油ラーメンは680円で、麺類を頼むとセルフのライスがおかわり自由になるようです。また100円でから揚げも付けられるようです。やっぱり基本のとんこつ醤油ラーメンを食べる事にしました。
卓上に辛子高菜があったので、ライスに高菜を載せて”高菜ご飯”にして食べていると、6分くらいで登場!
スープ:豚骨のダシと醤油のカエシ、どちらもあっさりでした。あっさりですがバランスが良く、薄いわけではなくしっかりと抽出されていました。個人的に濃い味が好きなので、あっさりはあまりそそられないのですが、今回の”あっさり”はしっかり美味しかったです。ただしどうしても濃い味にしたかったので、卓上の調味料「辛子高菜、白胡椒、黒胡椒、ラー油、お酢、すりゴマ」をそれぞれ適量入れています。後で写真を見たら、気持ち背脂なんかも入っているように見えます。
麺:麺は細いストレート麺でした。博多豚骨ラーメンで使われるような麺ですが、博多豚骨ラーメンだとしたら太めのタイプでした。最初はやや硬めに感じたので先に辛子高菜ご飯を食べて麺を伸ばして、柔らかくして頂きました。麺量はそれほど多くは無く、140グラム程度?かなと思われます。
具:ネギ、メンマ、モヤシ少々、チャーシュー2枚など。チャーシューは薄いペラタイプですが味は良いです。トロッと柔らかく、赤身と脂身のバランスも良い三枚肉のチャーシューでした。ネギやモヤシは少なめ。しっかり歯応えのある具材はメンマくらいでした。
ラーメン単体だとちょっと量が少ないような気がしました。そこでライスですが、小さめの茶碗が炊飯器の横に置かれていて、セルフで盛り付けて食べるシステムです。ご飯自体はしっとりしていて、炊く時の水分量多めで炊いているようです。
後で見たら、系列店が動物園前にもあったようです。朝利用した公衆トイレの横にありました(笑)。詳しくメニューを見てみると、基本は同じようですが微妙にサービス内容が違うようです。