なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小豚」@ラーメン二郎 京急川崎店の写真3月11日 1245分 待ち客7名に連結、後客もコンスタントに、同じくらいの待ち人が列をなし

並び時間に観察してると10人コの字カウンター、ちょうど5人5人で辺がくぎられていて、決まりはないだろうが自然発生的に半入れ替え制のようなバランスでまわってる。麺かためできません、はそんなバランスと味の担保だからだろう。店内待機中に

小豚(830円)を購入。

大小お願いしま~~す、と店主さんからの待ち人へのコール&レスポンス、先回りしての麺茹でタイム。この雰囲気は仙川二郎っぽい。13時着席、1305分にコール。ヤサイ、ニンニク少しで。さすがの先読みとオペレーション、もう着席時にはほぼラーメンは出来ていた。
京急川崎と言えばやはり代名詞グイグイいけちゃう二郎。うーん、うめぇ。豚ちゃんしっかり旨味、乳化もほどほどに、その出汁感をすっと味わえるライト系。こうなると反則凶器とも呼ぶべきレンゲが常設なのもグイグイを助長する。というか自分で勝手に煽られてジロリアンズハイ突入!!!いつもはヤサイからかっ食らうところ、スープをすすりヤサイにかけての逆ローテーション。ジャンクだわ…。この味がすっといける??いやいや普通なら押し潰されるくらいのベビー級、それがやはりすっといけるの自体でゾーン、そんなスペシャルドラッグがやはりここの魔法だろう。

ヤサイがうまい。しゃっきりたってる。もやし、キャベツ比7:3くらいか?たまたまだろうけどキャベツが多い。グイグイスープが背中推すドレッシングくらいのオイルになってヤサイが美味い。増しモードでもえげつないボリュームではないからバランス考えないとなくなってまう。

そんなヤサイのお供、増した豚ちゃんはでもそれほどインパクトある量ではなく、またスライス系のチャーシュータイプ。豚ちゃんちょい歯ごたえ強しなパサつき系かな。肉肉がしっかりしてるし、その油はしっかりスープに出されているだろうから、どちらかというとバイプレイヤー扱い。

麺は柔らかめ。固めできません、オペレーション重視はよく理解できるし、だからこの早さで食べられる。また、この柔らかさが特徴にもなってる。トュルドュルでフゴフゴな食べごたえ、平打ち太麺は流れるように滑らかで、ボリューム的概念なくなる感じですっとはいってくる。これは大いけちゃうやつじゃないか??ただ、なるほど固めで食べたい気持ちもよくわかります。

自分はどちらかと言うと食べるスピードは早くない。早くないというより、早く食べるより味わう美徳が強いからかもしれないが、散々二郎足跡残しながらもロット乱しはまぁまぁある。でも、今回は早かった。美味しかったのはもちろんだけど、すっとスープと柔麺とでまさに滑り込んできたから、気がついたらトップ走ってた。また、同じロットの面々はこぞってスープに浮いたヤサイや、丼下に埋蔵された麺を探してむさぼってる。…わかります。わかります。わかります。同じことやってたもん今。だから半入れ替え制的な空気でも満足できるゆったりで完食。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

スージーさんおはようございます~。
良いですねー。並びからのJ系、からのヤサイ増し。
随分J系食ってないなー。てゆーかもう無理。
スージーさんは、男らしいやつガツンと行っちゃって下さい♪

あたと_13号 | 2019年3月17日 08:12

あたとさん、たまには二郎二郎してくださいよ~
愛知は直系ないし、中途半端な感じもずっとありましたが、まんてんさんとかは良い感じでしたよ。
それに、鬼の立川マシマシも頑張ってる。
でも、やっぱ自分も好来系が染みるなぁ最近(。>д<)

スージーのなのなQ | 2019年3月17日 23:41