なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製ラム豚骨らーめん 替え玉」@自家製麺 MENSHO TOKYOの写真三月になっても寒いままなので濃厚なラーメンを求めて来ました!
前々から来たいとは思っていましたが、どうも並びがあると分かっている店舗は苦手で後回し。

外観は想像していたよりこぢんまりとしたもので、内装は最初は綺麗だったかもしれないですが年季が入ってレトロな感じ。
BGMは洋楽ポップスで店員さんも海外の方が目立ちます。
全店行った訳ではないですが、カウンターも綺麗ではなく麺庄グループっぽくないなと感じました。特に、気になっていたほうじ茶パウダー等の瓶がどれも粉だらけで一日でなったとは思えない状態。とても試したかったのだけど結果的に最後まで手が伸びませんでした。
券売機で「特製ラム豚骨らーめん 替え玉」を買い、配膳されるとビシッと整った盛り付けの一杯。これは綺麗な盛り付けでカッコイイです。

それではいただきます!
スープは、ラムの甘い香りが嫌味無く利いているクリーミーな豚骨白湯。とても美味しい!
ワインが合いそうな洋風味、ラムが好きな方は勿論ラムが少し苦手なくらいなら問題なく食べられそうな味。ラムの嫌われるところを見事取り去り、良い部分だけを抽出した様なスープ。
特製だと具の多さのせいかかなりスープがぬるかったのだけ気になりました。

麺は茶色みの強い中細ストレート、これは池袋のスパイスのところと同じか似ているものですね。
この独特な食感と風味が、ラム豚骨スープに合ってズバズバいけます。スープを吸ってからも味が良く美味しかったです。
替え玉は同じ麺で小葱が乗せてあります。予想はしていましたが、特に味付け等の無い麺。
150円でも良いからラム油とかタレとか、何か香りや味付けがあった方が良かったなと思いました。折角美味しかったスープが替え玉を入れる事により、安っぽいものになってしまいました。

具は、チャーシュー・スダチ・穂先メンマ・ネギ・味玉。
チャーシューは豚とラムの二種、豚はバラの煮豚で甘じょっぱくトロトロ。味はスープと合わなくはない、しかし脂がかなり多くて重たかったです。
ラムチャーシューはスライスと細切れ。真ん中にスダチが有り、その香りと酸味がラムと驚く程によく合う!何だこれ初体験!ラム自体も嫌な臭みは無くまろやかな香りで美味しいし、増せば良かった…!
穂先メンマは無難に合ってました。
ネギはラムに合わせても良いしスープの薬味でも良い。
味玉は特製で豚チャーシューが重たかったから印象良くなかったけど、それが通常量であれば良い具と思える味でした。

味を総合して…
『ラムは臭くなんかない、甘くて良い香りなのだとラムの良さを感じられる一杯!』
だと思いました!

皆様のレビューで店内が綺麗な風に書かれていたのはちょっと違うなと感じましたが、味はさすがに本物で感動しました。
同じメニューを何回も食べたいとは思わない性格ですが、これは…特製ではない状態で味わいたい。
ラムチャーシューがとても気に入りましたし、スダチとラムの組み合わせは私にはどストライクでした。
でも煮干しやら担々麺もあり悩むんですよ、近々また来なくては。

御馳走様でした!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。