レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
まだまだ気温が上がりきらない内に蟹!前々から興味はあり、私がよくレビュー店舗がかぶる方々が美味しいと書いていたので期待大。外観は路地裏のスタイリッシュラーメン屋といった感じで、立地の割には綺麗な店内で壁にタギング(?と言ったら印象悪いのかなぁ)がありストリート風。まぁストリート風って表現がそもそも何なんだよってハナシなんですが。タギングが読めない私にはストリートアートとの違いが判らないですが、蟹に関する事…ですかね?店内は黒と赤が基調で蟹というテーマに何となく合っています。BGMはラジオ、なんなら壁のデザインに合わせてヒップホップとかメロコアとか合いそう。しかし食事する場所では微妙ですよねぇ。券売機で「蟹そば 燻製うずら 辛味 蟹餃子」を買い注文、配膳されると渋さの中に赤や緑が映える盛り付けの一杯。それではいただきます!スープは一口で蟹だと解るしっかりとした風味の蟹豚骨、濃度もありややトロッとしたスープ。しかし不思議と後半には蟹の風味に口が慣れてしまい、蟹という感じはあまりしなくなっていました。麺は中細ストレート、加水少なめのパツッとした食感でスープの持ち上げが良い。後半にスープを吸ってからもモチッと程好い食感でした。具は、チャーシュー・メンマ・玉葱・海苔・燻製うずら。チャーシューは低温調理の薄切り、味はやや甘味も感じられる独特な味付けのもの。青唐辛子ペーストの様なものが乗っています、でも柚子胡椒…ではないよなぁ辛味もほんの少しだしなぁ。青唐辛子風の香りがほんのりして個人的には好きな謎薬味でした。しかしスープにはあまり合いそうになかったのでチャーシューにつけながらいただきました。メンマは穂先タイプで部分的にやや硬め。玉葱は適量で食後も玉葱の臭いだけが残る様な事は無かったです。燻製うずらはかなりしっかりと燻製の香りがして単体では美味しかったのですが、スープに対しては燻製の香りが強過ぎてうずらを食べた後はスープの蟹の風味が感じられませんでした。辛味は辛味噌の様なもので、蟹の内子みたいな物が入っていました。香りも若干蟹の風味があった様に感じますし薄い殻も。券売機に一枚は小学生レベルとありますがそれでも程好く辛かったですけどね(笑)蟹餃子は薄皮のもので、単純に餃子として美味しいです。しかし、蟹の風味は全く分かりませんでした。多分スープでもう感覚が麻痺してたんでしょうね、4個で380円というところは気になりますが美味しい事は確かです。味を総合して…『蟹豚骨の濃厚スープラーメン。元が個性的で美味しいので、追加トッピングは要らない気がします。』と思いました。蟹って難しいですよね、特にラーメンに関しては。最初は衝撃でも一口食べる毎に口が慣れていってしまい、途中からは蟹という感じは無くなってしまう。油そばならそれはまた違うのでしょうか…。御馳走様でした!
前々から興味はあり、私がよくレビュー店舗がかぶる方々が美味しいと書いていたので期待大。
外観は路地裏のスタイリッシュラーメン屋といった感じで、立地の割には綺麗な店内で壁にタギング(?と言ったら印象悪いのかなぁ)がありストリート風。まぁストリート風って表現がそもそも何なんだよってハナシなんですが。
タギングが読めない私にはストリートアートとの違いが判らないですが、蟹に関する事…ですかね?
店内は黒と赤が基調で蟹というテーマに何となく合っています。
BGMはラジオ、なんなら壁のデザインに合わせてヒップホップとかメロコアとか合いそう。しかし食事する場所では微妙ですよねぇ。
券売機で「蟹そば 燻製うずら 辛味 蟹餃子」を買い注文、配膳されると渋さの中に赤や緑が映える盛り付けの一杯。
それではいただきます!
スープは一口で蟹だと解るしっかりとした風味の蟹豚骨、濃度もありややトロッとしたスープ。
しかし不思議と後半には蟹の風味に口が慣れてしまい、蟹という感じはあまりしなくなっていました。
麺は中細ストレート、加水少なめのパツッとした食感でスープの持ち上げが良い。後半にスープを吸ってからもモチッと程好い食感でした。
具は、チャーシュー・メンマ・玉葱・海苔・燻製うずら。
チャーシューは低温調理の薄切り、味はやや甘味も感じられる独特な味付けのもの。青唐辛子ペーストの様なものが乗っています、でも柚子胡椒…ではないよなぁ辛味もほんの少しだしなぁ。青唐辛子風の香りがほんのりして個人的には好きな謎薬味でした。しかしスープにはあまり合いそうになかったのでチャーシューにつけながらいただきました。
メンマは穂先タイプで部分的にやや硬め。
玉葱は適量で食後も玉葱の臭いだけが残る様な事は無かったです。
燻製うずらはかなりしっかりと燻製の香りがして単体では美味しかったのですが、スープに対しては燻製の香りが強過ぎてうずらを食べた後はスープの蟹の風味が感じられませんでした。
辛味は辛味噌の様なもので、蟹の内子みたいな物が入っていました。香りも若干蟹の風味があった様に感じますし薄い殻も。券売機に一枚は小学生レベルとありますがそれでも程好く辛かったですけどね(笑)
蟹餃子は薄皮のもので、単純に餃子として美味しいです。しかし、蟹の風味は全く分かりませんでした。多分スープでもう感覚が麻痺してたんでしょうね、4個で380円というところは気になりますが美味しい事は確かです。
味を総合して…
『蟹豚骨の濃厚スープラーメン。元が個性的で美味しいので、追加トッピングは要らない気がします。』
と思いました。
蟹って難しいですよね、特にラーメンに関しては。
最初は衝撃でも一口食べる毎に口が慣れていってしまい、途中からは蟹という感じは無くなってしまう。
油そばならそれはまた違うのでしょうか…。
御馳走様でした!