コメント
KM殿今日は、それがしの一通の怪しいメールのみでお付き合いいただきかたじけなし。
いやーKM殿と同席するだけで、ただの大盛555グラムが700〜800グラムになるとは、サービス良すぎです!
しかも豚入り+巻きチャーだもんなー、立川に引き続きまたまた討ち死にしかけました。
今箸を持った右握力が筋肉痛なんですよ、ラーメンで筋トレが出来るとは驚きです。
皆さんもKM殿と同席するときは気付けてください、マシマシオーラが出ていますからね(笑)
>食道楽殿の安否はいかに。あとは氏のReviewを参照していただきたい。
そんなに自分ごときのレビューを期待させないでくださいよー
文才がない自分にはプレシャーになりますから。
おかげさまで昨日は本当に楽しい山登りができました。
改めて今日は25分も遅刻してしまいすみませんでした、これに懲りずにまた登山にお付き合いお願いいたします。
道楽 | 2008年11月9日 01:09こんばんは!!kookです。
私はそんなに大食感では無いので、
KMさんのその大食感には毎度毎度感服させられます。
食道楽さんの写メとレビュー楽しみですね。
kook | 2008年11月9日 03:04うっひゃひゃ〜。おっと。
失礼しました、プリティです。
>他人の不幸を悲しんであげられないのであろうか?
⇒ 楽しんでしまいますよね〜w
それにしても気持ちの良い山ですね〜。
ワタクシ、ヤサイはイケても麺質が難敵でこれだけの量では絶対遭難しちゃいますね。。。
巻きチャーを経験しに、本格的に寒くなる前に訪問してみますね。
プリティ | 2008年11月9日 08:36此方の命名には疑問があります。
何故に小ラーメンなのか?です。
普通に ラーメン でいいのではないか!
全く小さくないですから(笑)。
それにしてもコールでココまで変化するのは見応えがありますネ〜。
kookさんはKMさんに憧れているようです。
よろしくお願い致します。
SPARK影 | 2008年11月9日 08:51◆食道楽殿
コメントありがとうございます。
そちらへもコメントさせていただきました。
>今箸を持った右握力が筋肉痛なんですよ、ラーメンで筋トレが出来るとは驚きです。
これが冗談ではないようですので、驚きです。
スピード出し過ぎですね。
文才は関係ないと思いますので、Reviewをどしどし投稿してほしいですね。
◆kookさん
コメントありがとうございます。
大食いの件に関しましては、答えるのが難しいですね(笑)。
小さい時から大食いだったようですが、今は歳ですので、
自粛しなければなりません。
少し多めに食べたいのは事実です(笑)。
豚がうまいとと、シングルよりダブルといった感じです。
蓮爾はラーメンではなく、うま味と醤油と甘みを調合した、
江戸風の味の延長上にある気がします。
すき焼きや焼き鳥と同じ感覚です。
◆プリティ殿
コメントありがとうございます。
麺は確かに、難敵ですね。食道楽殿も苦しんでいました。
カロリーの問題もあるので、やさいでお腹を一杯にしてみようと
思い、コールを変えてみました。
少し冗談でテンコ盛と言ったのですが、真面目に対応してくれました。
書き忘れましたが、お代り可能だそうですので、いくらでも増えそうです。
巻きチャーは土曜日昼一が理想です。
◆SPARK影 さん
コメントありがとうございます。
確かに小ラーメンというのは言い過ぎですね。
今回の丼は大でも相当大きい方です。
>それにしてもコールでココまで変化するのは見応えがありますネ〜。
ズバリ、それが今回のテーマです。
小でも麺増しができるとは、驚きではないでしょうか?
大はなんのためなのでしょうか?
ヤサイもまじめに増やしてくれることが判明しました。
今回の収穫です。
Jの魔力恐るべしですね。すごい感染力です。
KM | 2008年11月9日 12:59こんばんは。
カロリーのご心配をおかけしている水戸稲郎です(笑)。
いやはや、テンコ盛り、ですか。
基本がヤサイ・麺同時の私には、仰ぎ見るも憧れにのみ終わる頂、ですねぇ。
水戸 稲郎 | 2008年11月9日 18:16◆水戸稲郎 さん
コメントありがとうございます。
私はカロリー調整でヤサイを増やしてます。
最初にヤサイを食べると、血圧、糖尿、カロリー吸収の点からもいいらしいのです(泣)。
それにしても少し食べ過ぎですね(笑)。
麺とヤサイを同時に食べるのも大好きです。
さっと野菜を減らして、普通状態にしてから再スタートをするというのもします。
量については、恥ずかしいので、減らすようにしてますが、
たまに遊んでしまいます。
KM | 2008年11月9日 18:43こんにちは^^
このチャーシューたった150円ですか!
とてもおいしそうですね!
この下の膨らんだ丼・・・麺がたくさん入りそうですね!
小の麺マシは大よりちょっと少ないくらいと言うことなのでしょうか。
550gにこの野菜の量・・・私の限界を楽々超えます^^;
うらやましいです!
そして何よりこの山、美しい!m(;∇;)m
「ニンニクドカ盛に関する考察」が気になりますw
・ | 2008年11月10日 10:46◆フォンさん
コメントありがとうございます。
今回は単純に食欲を満たしに行ってきました(笑)。
チャーシューはおいしいです。
麺もユニークを通り越しています。
土曜日の昼に来れる機会がおありでしたら、ご案内しますよ。
どうもこの丼は旧大用みたいですね。
小370g+100gが麺増しのようですが、
サービスで大555gになってしまったようです。
ミニ180gもあるので心配ありませんよ。
食道楽さんは野猿でニンニクドカ盛を頼んだことがあるようですが、
それはそれはすごいことになったようです。
KM | 2008年11月10日 12:56こんばんは。
相変わらず、凄いのを食べていますねぇ。
ちなみに、ここの麺で一度遭難しそうになりました。
たま小つけ麺野菜増しで・・・
どうやったら、これだけ食べれるようになるのか?
ご教授してください。
どーもです!
前回、KMさんのレビューで知った存在のお店!
日増しに、追随したい思いが強くなってます!
>巻きチャー
が、非常においしそうです!
YMK | 2008年11月11日 10:36◆?DataMan さん
コメントありがとうございます。
174cm,65kgとは、カッコイイですね。なんとも羨ましいです(泣)。
食道楽さんはジムなど行かれているようで、同じような体型ですね。
これも羨ましいかぎりです。
しかるに、KMはと申しますと、身長はこの歳の平均位。
体重は平均値を押し上げている、としか言いようがないです。
自慢ではないですが、今年は70kgは切ってます。
運動してないのです(ハハハ・・)。
もっぱら消化活動にエネルギーを使ってます。
巻きチャーダブル以外のお願いは、ほとんど聞いてもらえますよ。
楽しめる店ですので、一度お試しください。
写真ですが、とても携帯とは思えないできですね。
画像は多少調整するのですか。なるほど。
早速この蓮爾のをいじって、更新してみましたが、まだ下手ですね。
少し練習しましょう。
PCいじるのは好きですので、はまりそうです。
ありがとうございました。
◆ラピュタの城 さん
コメントありがとうございます。
>たま小つけ麺野菜増しで・・・
つけ麺はラーメンより多い時が多々ありますので、きっと量が多かった
のですよ。
ここの小は普通お腹いっぱいになりますので、そのほうが正常です。
ここに土曜の昼に並ぶ、好きものの人も、小のデフォやミニもいらっしゃる
ようです。
私はどうも、小学校の時から大食いだったみたいです。
結婚してから封印してたのですが、最近また出ちゃいました。
ドカ盛とか、テンコ盛をみると、食べてみたくなってしまうのです。
まあ、画像は笑ってみていただければ、幸いです。
RDBにもたまには、変なのが必要だと、勝手にやってます。
>どうやったら、これだけ食べれるようになるのか?
>ご教授してください。
これは冗談だと思って聞き流してますが、もしまじでしたら、
この位の量でしたら、
答えはきっとトレーニングだと思います。
KM | 2008年11月11日 10:42◆YMK さん
コメントありがとうございます。
二郎がお好きな方は、ぜひ一度試していただきたいです。
ここの面白さも分かりますし、二郎の良さも再認識できます。
インスパイヤー系は、少し物足りなさが残ることもあるのですが、
ここはそういうことはないでしょう。
ひところよりは、ブタも半分位に縮小しましたが、それでも
標準を上回っていますので、豚入りと巻きチャーのセットが
王道でしょうか。
麺は本当に芯がある気がしますので、小麦が好きな方は
はまりますよ。
デフォのラーメンもいいですが、たま付け麺、たまラーメン
もオススメです。
トッピングコールは、結構何言ってみても、真面目な顔で対応
してくれるので、こちらが笑っちゃいます。
プロダクト マネジャー(巻きチャー担当)
KM | 2008年11月11日 11:39◆?DataMan さん
早速切り抜いてみました。
でかくなりましたね。
大きいと腹もいっぱいな感じが出ますね。
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
これからはもう少しましな写真を撮って、修正すればいいのですね。
KM | 2008年11月11日 13:34こんばんは。
蓮爾では小でも麺増しが出来るんですね。
今まで1度しか行ったことないのでそのへんの情報は知りませんでした。
しかし、すばらしい盛りですね。
暖々にも行かなくてはならないし、この盛りを見せられたら蓮爾にも行かなければなりませんね。
◆sakura, さん
コメントありがとうございます。
小でも麺増しは世界広しと言えども、蓮爾だけではないでしょうか。
これが魅力の一つですね。
細かいことを言わないのもいいですね。
そこで、試しに野菜テンコ盛りと言って、遊んでみました。
それが、なんとまじにテンコ盛りにしてくれるつもりでしたよ。
盛は食べにくくなるから、ここで止めたようです。
書きませんでしたが、あとは、お代りしてくださいとのことです。
これには、敗北を認めざるをえませんでした。
暖々、頑張ってくださいね。
自分もまた行きたいです。
KM | 2008年11月12日 21:17どうもです〜
またまた凄いのいってますね〜
此方はやはり巻きチャーが気になりますよ〜(^^)
しかもドカ盛りやら、コール次第でいかようにもなりそうなところも面白いですね〜
同行者さんも強烈なストマックをお持ちのようで。。
とても真似は出来ませんが、いつかは食べてみたいですね。
3ちゃん | 2008年11月13日 01:34◆3太郎さん
コメントありがとうございます。
神奈川はケシカラン系が少ないのですが、
ここが一押しのケシカランです。
私のホーム化してます。
ここがホームなので、メチャメチャニなってしまったと言うと、
御主人に申し訳ないですね。
ケチくさくないので、気持ちがいいですよ。
もちろん味もしっかりしてます。
ミニを頼む常連も、麺増しの常連も同居できます。
ぜひ一度。
KM | 2008年11月13日 16:01
KM
スージーのなのなQ
NoonNoodle
この理先輩
猫のブッキー
田畑 公崇





◆小の皮を被った小増しとは
◆蓮爾連峰登攀計画(たま小マシ編)
世の中には、麺の高さを誇る山あり。
野菜の高さを誇る峰あり。
人は高きことに憧れ、山頂を目指す。
しかし、
高さにおいては最高ではないにもかかわらず、
その峰々の険しさ故に、一部のモノ好きに圧倒的に支持される山塊がある。
その名は蓮爾連峰。
-----------------------------------------------------
11月7日 ブタが無性に恋しくなったKM。
食道楽殿から一通の怪しきメールが届く。
『登山8日、15日のどちらが都合が良いですか?』
たったこれだけで、すべてを理解したKM。
『明日8日の方が都合がいいです。久し振りに豚中心で行きたいです。 』
11月8日 10:40 蓮爾ヶ原に参上。
すでに4人の先客あり。
先頭はなんとS氏ではないか。小雨の中の出陣、ご苦労なことである。
S氏は隔週にて、蓮爾ヶ原の調査を行っているとの由。
見上げた心がけに敬服する。
しばし歓談。
11時過ぎに開門。
行列が進み始めたところに、食道楽殿参上。
甲州路は雨のため難儀したとのこと。
仕方なし。
食道楽殿は先日の立川、大豚W攻めの戦ににて、危うく討ち死にするところ
だったようである。しばらく麺増しは、ご免仕りたいとのこと、仰せである。
それでも今日のところは大をチョイス。
さすが、武士の鑑である。
KMは久し振りに、たま小豚を選択。
関所に向かう。
--------------------------------------------------------------
券を差し出し、
「麺増しお願いします」
小なのだが、はたして麺増しは通用するのだろうか?
「・・・・・」
なんのお達しもないので、見事通過した模様。続けて
「巻きチャーダブルでお願いします。」
「それは無理でござる。」
残念、やはりだめだった。
二人並んで着席し、歓談する。
目の前のカウンター上には、左から、小の丼、大の丼、褐色のすり鉢が二鉢鎮座。
いったいだれがあのすり鉢を使うのだろうか?
他愛のない話で盛り上がる。
鉢から上にヤサイが盛り上がらなければ、行けるかもしれないというのが
二人の見解である。
なんとも浮世離れした話である。
さて、端からトッピングについての尋問が始まる。
今日は常連さんが多く、皆、足るを知る、というタイプで、ヤサイマシは少ないな。
KMの番だ。
「ニンニク、ヤサイマシマシ」と、勢いよく宣言する。
城内は、急にに大きな音に驚いた猫が、ビクッとした時と、同じような反応をしたように思えた。
何か物足りないので、更に、
『ヤサイテンコ盛でお願いします』と、言ってみる。
城内、静けさに包まれる。
目の前の助手の方は、ご理解くださったとみえ、黙々とヤサイを盛っている様子だ。
御主人は一人、ニコニコしている。
やがて写真の丼がカウンター上に。
なかなか立派な盛り、助手殿、お見事。
次は食道楽殿の番だ。
「ヤサイ・・・・・・・」
『ニンニクドカ盛』
な、なんとおっしゃる食道楽殿。
気は確かか?
そんなものをドカ盛して、いかがいたすのか?
城内の一同、言葉なし。
後でS氏に聞いたところ、連続して二人の侍が発した言葉に、一同唖然としたそうである。
この後食道楽殿に提供された丼については、本人のReviewを待ちたいところである。
ただ一つ言いたいのは、それを見た瞬間、思わず吹き出してしまいそうになったのは、事実である。
大の丼の上には、例の最強の麺が、所々に顔を出している。
これからは、食道楽殿の孤独な一人旅が始まるのだ。
旅の無事を祈ることしかできないKMであった。
さて今日の野菜盛はすごいぞ。700gくらいだろうか。
直径10cmを超える巻きチャーは200g相当。
ヤサイ下には蓮爾名物の、300g相当の丸ごと豚。
巻きチャーはトロトロで大正解だ。ブタと交互に食べると味わい深い。
久し振りなので、本当に堪能できた。
ところが、隣からいろいろな声が聞こえてくるぞ。
「麺が・・・・・・」
箸とれんげで天地返しを敢行している食道楽殿。
簡単にできないのだ、蓮爾の麺。
丼から盛り上がる麺。
思わず吹き出しそうになる。
なぜ人は、他人の不幸を悲しんであげられないのであろうか?
Good Luck!!
何が起きつつあるのか察したKMは、早く自分のを成敗して、助太刀しなければ、と思う。
しかしながら、KMにも不測の事態発生。
ヤサイを成敗した後の麺の位置が、思ったより高いのだ。
天地返しで調査するに、どう見てもピッタリ550gくらいあるぞ。
これは大と同じ量ではないか。
総量2.5kg位で、相当な大物である。
これが小とは、恐るべし。
早く終わらせたいが、なかなか終わらない。
しかるに、大をチョイスした食道楽殿。
隣は戦場と化している模様だ。
食道楽殿の安否はいかに。あとは氏のReviewを参照していただきたい。
KMは15分くらいで完食。
御主人に丁重にお礼をして城下に。
御主人ニコニコして見送ってくれる。
今日の豚は最高だった。
巻きチャーは多くの人に経験していただきたい。
たったの150円なり。
----------------------------------------------------------------------
食後は3人でコーヒー。
緊急会議を開催する。
冒頭は、いつも小だったS氏が、本日は小麺増しに挑戦し、完食されたとの報告あり。
画像を拝見すると、丼には大と同等の麺量が写っていたのだ。
S氏のご活躍に一同、拍手を送り、湛える。
お見事、S氏どの。
その後会議は以下の議題について話し合いが行われた。
1)ヤサイテンコ盛の効果はいかに
2)ニンニクドカ盛に関する考察
3)小麺増しの実態調査結果報告
4)大の実際量はいかに
5)次回開催予定
以上