なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
55

「塩 とんこつ」@麺屋 大谷の写真以前、「麺処みどり」に向かうとき駐車場が満車状態だったので「ここは?」と思って居たのだが。気になっていたのに行かないままになっているうちに友人に先を越されてしまって「おいしかったよ〜ん。好み!」との感想までも頂いてしまった。

それでは!どんなもんか?ということでラーメン&店の雰囲気にうるさい友人を伴って1時過ぎに麺屋大谷に到着。昼食ピークを過ぎた時刻であるが、店内は満席で前に2組4人が待機中であった。
名前を書いて、待ち行列に着く。 待っていると仕事中?と思われる営業マン風の二人が後ろに並んだが、待ちきれなくなった様で途中で姿を消した。

季節限定とあった、「塩 とんこつ」をランチセット(豚豆腐ご飯?が付く)で注文。
待つことしばし、出てきたのが写真。トッピングの高菜と胡麻はテーブルにあるものを自分で投入した。紅ショウガは苦手なのでパス。
太麺を使っている関係か注文から出てくるまでの時間がかなり掛かる。豚骨にしては黒いスープを見た時「ラーメン 日本一」の嫌な思い出が脳裏をよぎる。

が、スープをすすると思いが杞憂であったと感じた。まあまあいけるじゃない。湘家のスープに比べるとにおいが強いが、問題ないレベル。とろ〜りスープを売りにしているが湘家に比べるとざらつきが強いと感じた。 味はかなりしょっぱめ。しょっぱいのは苦手なのでもう少し薄味にして欲しいと思うがこの辺は個人の味覚にかなり左右されることはRDBへの投稿でもわかる。

麺固めで頼んだので麺の堅さは良かった。チャーシューはほろほろになるほど煮込んである。美味いと思ったが、友人曰く「味が抜けちまってる。」。 メンマは驚くほど堅い。筍ではなく竹一歩手前か?味付け卵?はスープのしっぱさに負けて味が判らなかった。ランチセットの豚豆腐ご飯は豚挽肉と豆腐をそぼろ状に調理してご飯に掛けたもの。ちょっとインパクトが無い。だるま大使の「モツまんま」に軍配があがる。スプーンは不要かな、ラーメンのレンゲと箸で充分なのでは?写真でも感じるが、小さな茶碗から大きくはみ出しているスプーンが行儀悪い。

総合点は及第点だが不満も残るでこの点数。もう少し塩を押さえて欲しい。今回は季節限定に惹かれてしまって「塩 豚骨」を注文したが、今度来るときはこの店の主力ラーメンを頼んでみよう。
写真の向こうに写っているのは友人が注文した「大盛り」。器は向こうの方がかっこいい

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。