コメント
こんばんは!
一方通行乙ですwww
え〜、私には
「超個人的に味玉は日本一が認定店」
に、読めるわけだが(木亥火暴)
コテハリアン | 2008年11月10日 23:59有り難うございます!
言われてみれば、そう読めないこともないような…。
それはそうと、「豚骨修行」の一つの区切りとして、そろそろ「日本一」に行かねばと思う訳だが(木亥火暴)
ふかひれ | 2008年11月11日 00:31私もずっと気になっていましたが、ようやく訪問できました。
しかもかなりのヒットです。
麺の臭いは少し気になりましたが、食べるのには問題のない範囲でしたね。
期待以上にスープのクオリティーが高かったので驚きでした。
黒衣のペテン師 | 2008年11月11日 22:24こんばんは
9日(日)の13:30に醤油狙いで伺ったんですが、丁度麺切れとの事。
諦め切れない私は行き場を失い伊勢崎を彷徨うのでありました。w
塩も食いたい!
てるぞう | 2008年11月11日 22:51
ふかひれ
研オナコ
TNTN


ごろ。





【これはブレなのか、それとも…】の巻
さて、今日と12日は伊勢崎へプチ出張。今日の昼飯は、以前から気になっていた「燵家製麺」です。
しかし、不利な立地ですね〜。巨大な建物の北側の路地で、しかも東から西への一方通行(で、駐車場も無し)。
ベイシア側(西)から行ってしまったものですから、XJRのエンジンを切って押し歩き。店の前にバイクを止めて店内に足を踏み入れると、月曜だったせいか(?)、正午過ぎだというのに客は無し。
誠実そうな若きご店主に麺量を伺うと、普通で140g、大盛りで210gとのこと。50円増しならと大盛りをお願いし、カウンターで暫し待ちます。
「熱いので…」と手渡された丼を目の前に置き、先ずはスープを一口…。 一見「正油」にも見える、麺処 いち林に似た色のスープは、温度熱々で香ばしい香りが口腔内に充ち満ちます。喩えるなら麺処 みどりのスープを、塩分濃度を低くして香ばしさを加えた感じでしょうか。様々な構成素材が相俟ち複雑な旨味を醸し出している点も似ています。
さて次に、ストレートで角の立った細麺(ちょっと太めの博多麺チックにも見えます)を数本箸で摘み、啜り込んだら…。 !! 少しアンモニアにも似た香りがするのです。
鹹水臭い中華麺には慣れており、好みでもありますが、それとは違った鮮烈なアルカリ臭です。
これはブレなんでしょうか? それとも、いつも同じようなアルカリ臭がするのでしょうか?
加水率低めで嫌いなタイプではありません。が、この麺の香りが繊細なスープを台無しにしているように思えるのです。
チャーシューもメンマも丁寧に作られ、どちらも相当にレベルの高いものです。また、半分に切られた味玉も、麺処 みどり(超個人的味玉日本一認定店)に遜色ないレベルにあると思います。
それだけに、麺の強い香りが残念な気がしてならないのですが…。
ごちそうさま。