なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンメン(630円)」@十番の写真以前から気になっていたこちら。

もう一店舗気になるお店も近くにありますし、コースに組み込んでみました。

この日は土曜日。今年度最高気温を記録した日。

最寄りの東中野駅から徒歩で5分くらいでしょうか。

商店街の中に入っていくと左手にこのお店は見えてきます。

活気のある商店街で人混みを掻き分けてこちらまで。

到着時間は12:28。お昼時だけあり、大盛況です。

お店はお世辞にもキレイとは言えるものではなく歴史を感じますね。

お店に入ると独特の油の匂い。

入り口付近のお客さんが帰り、下膳完了後に座る。

カウンター席一番端。ちょうど目の前には麺場がある場所。

店員さんは4名。家族経営のようです。

麺場に立ち色々と指示を出しているのがオイラと同年代くらいの息子さん、親父さんは餃子など担当、母親はホール係、洗い物係は息子さんのお嫁さんでしょうか。

席に座るなり予め決めていた掲題のメニューを口頭でオーダー。

続々とお客さんが入ってくるが皆さんタンメン。

オペレーションを見ているとタンメン1杯あたりでレンゲですりきり2杯分の課長さんが入ってますね。

5分後にモノが完成。想像以上に小さな器。

まずはスープから。

スープは鶏ベースでしょうかね。

きわめて軽いスープに白菜を主体とした野菜の甘味が溶け込んでいる。

器小さく必然的にスープ少量となり、その割りには油が占める割合は多く、初動は油の味がしてそこからスープの旨みが味わえるといったような流れ。

課長さんを2杯分入れた割には旨みも弱いかな。

塩梅も極めて穏やかで野菜の旨みを味わうには丁度良いくらい。

炒め油でその野菜の風味も台無しになっているのは残念。

塩味が穏やかではあるけど、旨みがさほど強くないので、それでも塩味先行の一杯。

続いて麺。

エッジの効いた黄色い中太ストレート麺。

茹で加減はややヤワメ。

麺は茹で前の状態が良くなかったのだろう、麺の表面がささくれ立っていてすぐに切れる。

コシもないし、弾力も感じられない。

具材。

白菜、ニラ、ニンジン、キクラゲ、タケノコ、豚コマ。

野菜とは言ってもほぼ白菜とニラ。

白菜の白い部分に合わせて熱を入れている為、白い部分はシャキシャキそれ以外はクタクタ。

タケノコは水煮のモノを使用している。



他の方のレビューを見てみると塩分はしっかりとか、噛み応えのある麺とか記載があるが今回はなく、ブレなのかな。

忙しかったしね。

麺量、スープのクオリティ、完成度から見てCPはイマイチだったかな。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。