コメント
おはようございます!
おぉぉぉぉ! かなりご満足されたようで
なによりです。
こちらは、勤務地より徒歩10分圏内ですので、
過去2度ほど訪問しました。
そろそろ、こちらの味噌を食べに行きたいと考えております。
YMK | 2008年11月14日 08:11◆YMKさん
コメントありがとうございます。
はい、きわめて個人的に満足させてもらいました。
私の採点は、勝手に決めてますが、満足度の点数です。
客観的な味とは違います。
徒歩10分圏内とは羨ましい。
私はリピート派ですので、余計そうですね。
味噌、その他も試してみたいです。
KM | 2008年11月14日 09:31ドモです!
このお店は私も凄く気になっておりますw
「醤油」「塩」「味噌」どれも試してみたいのですが、やはり私も「醤油」ですかね〜!
非常に参考になりました!
伺える日を楽しみにしたいと思います。。。
Liberty | 2008年11月14日 12:28どうもです!!
諸兄のレビューを拝見しとっても気になるお店にランクインですw
土地勘が無くなかなか行く機会も無いのですが、狙い撃ちで訪問計画立ててみようと思います。
生のほうれん草いいなぁ〜
泉 | 2008年11月14日 14:42◆Libertyさん
コメントありがとうございます。
個人的には気に入りました。
御主人もすごくいい人ですね。
私も塩、味噌を試したいです。
ぜひReviewしてくださいね。
◆泉さん
コメントありがとうございます。
最終的に行くきっかけは、Killaさんの南瓜の写真でした。
あと、卵の色かな。すごく赤いですね。
ただものではない気配でした(笑)。
私も新宿位なら行き安いので、行ってみました。
毎月野菜が変わるようですね。
ホウレンソウの生は想定外でしたのでビックリしましたが、
フランス料理などでは、生で出ますね。
ぜひ試してください。
KM | 2008年11月14日 17:46KM様
コメントありがとうございました。
浅草つし馬さんのバリ煮干そばは私もまだ未食なのですが、
どうやら試す価値がありそうできになっていますw
それにしても今回のレビューは興味をそそられますねw
食べ終わって、何か良い小説でも読み終えたような感覚
に陥った一杯というところでしょうか^^
フリーダム | 2008年11月14日 22:13◆フリーダムさん
コメントありがとうございます。
何故だか本当に幸福感が込上げてきました。
店が小さいのが素敵でした。
Reviewも気に入っていただけたようで、良かったです。
◆あまの殿
コメントありがとうございます。
評価の点数は独断ですが、満足感、幸福感
といったものを感じました。
こういうのもあるんだな、と思いました。
Reviewへのお褒めの言葉、ありがとうございます。
すごくうれしいです。
KM | 2008年11月15日 08:08こんにちは。
ご心配ばかりおかけしている水戸稲郎でございます。
何と、わが日常の目と鼻の先にこのような名店があろうとは、夢にも思いませんでした。
心に染み入るレヴュー、神様のご降臨のようです。
行かなくては!
水戸 稲郎 | 2008年11月15日 10:03◆水戸稲郎 さん
コメントありがとうございます。
Reviewを読ませていただいていて、途中で本当に心配になってしまいます。
人ごとではないのですが。
この方は、この後、本当に二郎を食べるのか?
といった根源的疑問です。
>何と、わが日常の目と鼻の先にこのような名店があろうとは、夢にも思いませんでした。
それは驚きです。
ぜひ通ってください。
メニューもその他ありますので、毎日でも良さそうです。
KM | 2008年11月15日 11:59こんばんは〜。
うまいっ!ボリューム!!CP!!!の三種類しかボキャブラが無いプリティです。
素敵なレビューですね。
文才が羨ましいです!!
もちろんこんな一杯を食された事、めっちゃ羨ましい〜。
いつか追撃させて頂きますね (*^m^*)
プリティ | 2008年11月16日 00:15◆プリティさん
コメントありがとうございます。
>うまいっ!ボリューム!!CP!!!の三種類しかボキャブラが無いプリティです。
そんなことはないですよ。いつも楽しく読ませていただいてます。
私は難しい言葉は使えませんので、簡単なだれでも使ってる言葉で
書こうと思っています。
>もちろんこんな一杯を食された事、めっちゃ羨ましい〜。
行くきっかけは、Killaさんの南瓜の写真でした。
だれでもうまいと思うかは、考えてません。
この採点はかなりマニアックですね(笑)。
KM | 2008年11月16日 10:04どうもです、連騰で。
この店の存在は知りませんでした(汗
諸兄のレビューでもメチャ気になります。
早速、BMさせて頂きますww
ユー坊 | 2008年11月16日 11:31◆ユーボーさん
コメントありがとうございます。
個人的に気に入りました。
すべての人が高採点にはないかもしれませんが、
そこが面白いところですね。
ぜひ一度行ってみてください。
KM | 2008年11月16日 16:56こんばんわ。
点数だけで安心の味と取れるので、必ず押さえたいと思います!!
80000 | 2008年11月19日 02:32◆80000さん
コメントありがとうございます。
>点数だけで安心の味と取れるので、必ず押さえたいと思います!!
危険な賭けですね(笑)。
こんな得点を出す人はいないかもしれないので。
点数のギャップも楽しみの一つですね(ニコニコ)。
KM | 2008年11月19日 08:52暖々のつけ麺、今回は若干ブレたのしょう透明な油が多すぎました。
出来ることならレンゲで5杯程度掬い出したかったくらいです。
旬麺しろ八のレビュー、深く興味を惹かれました。
実は先日経堂のラーメン屋へ訪れた日、2軒目を此方に予定していたのです。
食べた後にコメするつもりでしたが、ちょいとアクシデントがあり訪問に至りませんでした。
旬麺しろ八の店主の技と目指す方向性に興味を持ちました、
勿論、旨いことは間違いなさそうです。
それにしても創造力とリテラシーを感じる素晴らしいレビューだと感心しまくりです。
1日1麺 | 2008年11月25日 00:31◆1日1麺 さん
コメントありがとうございます。
近いこともあり、経堂のラーメン屋さんにも興味を持ってます。
>店主の技と目指す方向性に興味を持ちました、
しろ八は一度行ってみてください。
途中で濃いか薄いか聞いてくれて、味の調整もしてくれます。
気が効いてますね。
満足してもらいたいという、雰囲気に満ちています。
こういう店の常連になりたいと思いました。
Review、褒めていただいて、うれしいです。
感じたことが、素直に書けたようです。
KM | 2008年11月25日 08:58こんばんは。コメントの返信が遅れたのでこちらに書き込みます。
いつの間にか訪問されていたのですね!!!すっかり見逃しておりました!
しかも「こってりしろ八麺」。私のレビューから「ただものではないと感じた」
と伝わったことは何よりレビューしていて良かったと思うことです。
本当にここの親父さんのやることは凄いです。かぼちゃもそうですが、誰も
考えないようなことをやりますし、今回の味噌でも生ほうれん草をトッピング
していて驚きました。貝柱なんかも味付けが凝ってます。味噌も恐ろしく
美味しかったので是非オススメしたい一杯であります。
近々塩ラーメンを食べに行ってみたいです。私の信頼する方の情報に依ると
塩も旨いらしいです。
Killa Queens | 2008年12月3日 21:02◆ Killa殿
返信ありがとうございます。
この店は、何故か、気に入ってしまいました。
立川の鏡花とかしろ八がなぜランキングが低いのか
理解に苦しんでいます。
人が行かないという心配もありませんので、言えるのですが、
いつ行っても座れたら、もう最高です。
味噌も塩も食べたいですね。
今忙しいので、あまり行けないのですが、また行きます。
12月に入り、野菜も替わったかな?
楽しみです。
KM | 2008年12月4日 08:04こんにちは。コメントをありがとうございました。
改めてKMさんのレビューを拝見し、共感を覚えました。実体験を伴い、ようやくパズルが埋まった思いです。
>すべてを塗りつぶしていない美しさ。
>そこには、完璧でない、必要最低限のもので出来上がった、美しさがあると思う。
>麺を啜ると、物足りなさを感じる為に、これを補足するように、
>次の麺を手繰りに行く、それを繰り返してしまう。
>この空白感が、絶対に飽きさせずに一気に麺を手繰らせてしまうのである。
(次のレビュー)
この2つの箇所が僕は一番気に入りました。
「しろ八」は我が父親には薦めても、兄弟には薦められません。ある程度年齢を重ねた人が、落ち着きをもって接しないと、この味は見落としてしまいます。好評価連発のRDBはすごいと思います。やっぱり日本人だからかなぁ。
Eスト | 2009年1月28日 11:02Eストさん
コメントありがとうございます。
最近の、と言っては失礼ですが、EストさんのReviewはいいですね。
ラーメンの味についての詳細分析も面白いエリアですが、
自分の感じたことをそのまま書いてあるのが、一番いいReview
だと思っています。
そういう点では感服させられることが多いです。
鈍行列車は気に入りました。
味にもいろいろな世界があっていいと思います。
肴などは”おいしすぎ”は粋でないですね。
そのあたりを表現するのがむずかしい。
メザシだけとか、油揚げを焼いて醤油を
かけたものと、飯、といったものが美味しいと感じます。
そういうラーメンもあっていいと思います。
KM | 2009年1月28日 22:09
KM
GJ
タバサ
やっぱりネコが好き
poison face
meak_noodles





◆空白を感じさせる、完成度の美学
◆どんぶり一杯の幸せ
13:00 過ぎに店の前に立つ。
いかにも路地裏の小さいラーメン屋の趣。
しかし直観的に、只ならぬものを感じたKM。
客は一人もいない。
丁度良い時間帯だった。
初めてお会いするご主人の笑顔とあいさつ。
これですべてが決まった感覚に襲われる。
御主人の『いらっしゃいませ』が心に響いてしまった。
いままでこれほど、心の底からこの言葉を発した人に会ったことがない。
私を本当に待っていてくれたような気がした。
御主人が両手で、大事そうに差し出した丼を、
両手でしっかり受け取らせていただく。
目の前の黒い丼をしばし眺める。
何か違うものを感じる。
スープを一口。
参った。
明らかに美味さのピークは、この時点ではないことを予感させる風味、味わいだ。
ベースは豚、鶏の動物系であるが、ほのかな優しい甘さを感じる。
もちろん塩味はこれ以上減らすことができないといった味付けだ。
このベースに対して、明らかに海産物系統のうま味軸が立体的に存在する。
しかしそれが、細い線のように感じるのだ。
コクで飽和していない、未完成な新鮮さを感じさせる。
無くても全体に影響しない部分は取り去ったのだろうか?
完璧な組み合わせのスープとは明らかに違う。
必要最低限のもので、コクを組み立てたようである。
もうちょっとで完璧になるのに、という感覚が逆に、コクに深みを与えさえする。
空白部分を、私の為に残しておいてくれた。
完成形は自分の想像で作り上げていくのである。
魚の節系を足して行くと、どんなコクになるのだろうか?とか。
完璧なスープより、よりすばらしく感じてしまう、空白の存在。
絵画でも本物と見紛うほど完璧に描写された絵も、人の心を打つ。
しかし、水彩で描かれた淡彩画を、KMは好む。
すべてを塗りつぶしていない美しさ。
そこには、完璧でない、必要最低限のもので出来上がった、美しさがあると思う。
麺は、平打ち中太ちぢれ麺で、硬めの茹で加減だ。
この麺は表面が滑らかで、すばらしいこしを持っている。
この凹凸のある滑らかな麺が、舌の上、喉を通過する時、
上顎を刺激する。ストレートとは違う凹凸感。一種の快感を伴う。
バラ肉のチャーシューは動物系の出汁に豚のコクを追加する。
卵も言うことなし。
旬の野菜は生のホウレンソウだ。
ヤサイとはこういうものだと、教えてくれる。
どう感じるかは、自分に課された課題である。
さてスープは最初の予感通り、時間が経過するのに比例して、
厚みをまして行く。段々コクを強く感じさせてくれる。
空白感は独自のもので満たされて行く。
やはりピークは最終段階に間違いなかった。
最後まで熱かったので、出汁が何なのか分かりにくかった。
低温だと分かる場合もあるのだが。
気が付くと丼は空だった。
空の丼を前にし、しばらく呆然とする。
目の前のお品書きの説明文の最後に、なんと
『どんぶり一杯の幸せをお試しあれ』と書いてあるではないか。
KMが求めていたものが、ここにあった。
しばらくこのままにしておいてほしいと思う。
一人で余韻に浸りたかったのだ。
丼を上げ、
『おいしかったです。幸せな気分にさせてもらいました』と、お礼を。
御主人もお礼を言って下さったが、何と言われたか頭に入らなかった。
このままここに留まりたかったが、立ち去る時間である。
扉開け、外に出る。
小雨が降る秋の日。
傘を広げ、振り向かずに駅に向かう。
切ないものを置いて来てしまった気がした。
-----------------------------------------------------------------
店を出た直後は、動物系のコクが支配的な、余韻を感じていた。
これが薄れると、昆布/椎茸のうまみと思えるものが、口に広がった。
さらに時間が経つと、それらが消え去り、貝類のうま味のようなものが
残った。
違ったら、御免。