なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製煮干そば醤油」@中華蕎麦 みうらの写真オープン15分前、すでにご夫婦2組とお姉様がスタンばっております。

むじゃきで修行した店主のお店ということですが、足がないためなかなか来れませんでした。

メニューの中華そば、煮干醤油、煮干塩、悩んでいるとほとんどの方が煮干醤油、そして特製とハーフ和え玉を注文していきます。私は食が細いので、大盛りや替え玉等は発注しないですが、年配の女性ですら頼んだるのにいい大人がビビってはいけないプレッシャーでポチ。

細麺につき5分で着弾
スープが少し少なめかな?
低温チャーシューたっぷり。
生海苔、紫玉ねぎにも興奮。
まずスープから、煮干のかおりが始めに来るが、エグみなどは一切なく、塩味が立っているスープ。台東区入谷の麺処晴の煮干醤油にかなり似ています。違いはなんとなく鴨かな?間違ってたらすいません。
150グラム程度の細麺はエッジがありスープに絡む絡む。うまー。ただちょっと気持ち塩味強いかな笑
チャーシューは優しい味付けですが、スープに負けないロースト感、美味しいですね。
生海苔や紫玉ねぎもアクセントによく合ってます。

さてハーフ替え玉ですが、醤油ではなくあえて塩にしました。
ここの和え玉、ぼくは衝撃を受けました( ・∇・)
今までの和え玉は、少し味が付いていて、そのままでも小麦の味を楽しめて、スープに入れると、いきなりでもからみやすいもの、という認識でした。
ただここの和え玉はそのままで一品の料理として完成しています。これで150円は恐るべし。
となりのお姉様は、和え玉は、そのままで完食していました。
さて私の頼んだ塩和え玉は、塩だれに麺が乗せてあり、チャーシュー玉ねぎの粗みじん切りが載っています。塩味は強いですが、まじでうまい。ご飯が欲しくなる笑笑
このまま完食したいところですが、せっかくスープとチャーシューをしっかり残してあるので、ぶち込んでみました。濃すぎないかなーと心配でしたが、煮干醤油に塩和え玉、、、奇跡のコラボ。旨味のエッジがハンパじゃない💦
食べるのが遅い私ですが、和え玉から完食まで10分かからず。いやぁ水戸の外れにもこんな店があるんだと感動。。

100点をつけたいと思いましたが、私の理想の完璧なラーメンを100点とすると、塩気の強さに関してのみ減点-2。
ちなみに、私のレビュー最高得点も98点なので、過去最高タイのラーメンでした。

ありがとうございました^_^

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。