レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
みなさんこんにちは 小生 研オ○コと申すおぼこ娘だ。【鶏魚介清湯】*店飲食店とは思えない店舗乍ら、その圧倒的な美味さでファンが多いコチラ『米屋』さんへお邪魔してみた。後期高齢者になっても口の達者な店主は元気なのだよ、諸君。オーダーはいつもの表記、この日は多分初めての「味玉」をつけてみた。*丼表層をアブラが覆い、謎の浮遊物がたんまりと浮いたスープに煮豚、メンマ、海苔、粗めのネギが載って到着だ。*スープ鶏の風味に乾物魚介が折り重なり、アブラがコッテリさを加える米屋ならではのワイルドなスープだ。開店当時から通っているが、「美味い」と言う事実に変わりはない。僅かに覚える酸味も素材感が際立ち、然程の嫌さは感じない、寧ろうれしいのだ。*麺ストレート細麺はやや黄色味がかった玉子麺、かん水を意識させない「地鶏研」らしい仕上がりだ。以前は古河のR4沿いの製麺所謹製だったが、今はどこで製麺しているのだろうか。*具材食う前から美味い大判の煮豚は、国産チルド肩ロース肉の美味さをストレートに伝える。僅かに焦げ臭を伴うコチラのお店特有の仕上がりだ。やや甘めのメンマ、海苔、いずれも強力なスープの箸休めとして文句なし。ただし、味玉はハードボイルドで調味もほとんどなく、マイナスポイントになってしまった。*総評何と言ってもスープが主役の一杯だ。鶏魚介清湯の名店は数あれど、個人的にれを超える一杯にはいまだに出会っていない。因みに味玉で-3点させていただいたのでR。ごちそうさまなわけだが
【鶏魚介清湯】
*店
飲食店とは思えない店舗乍ら、その圧倒的な美味さでファンが多いコチラ『米屋』さんへお邪魔してみた。後期高齢者になっても口の達者な店主は元気なのだよ、諸君。
オーダーはいつもの表記、この日は多分初めての「味玉」をつけてみた。
*丼
表層をアブラが覆い、謎の浮遊物がたんまりと浮いたスープに煮豚、メンマ、海苔、粗めのネギが載って到着だ。
*スープ
鶏の風味に乾物魚介が折り重なり、アブラがコッテリさを加える米屋ならではのワイルドなスープだ。
開店当時から通っているが、「美味い」と言う事実に変わりはない。
僅かに覚える酸味も素材感が際立ち、然程の嫌さは感じない、寧ろうれしいのだ。
*麺
ストレート細麺はやや黄色味がかった玉子麺、かん水を意識させない「地鶏研」らしい仕上がりだ。
以前は古河のR4沿いの製麺所謹製だったが、今はどこで製麺しているのだろうか。
*具材
食う前から美味い大判の煮豚は、国産チルド肩ロース肉の美味さをストレートに伝える。
僅かに焦げ臭を伴うコチラのお店特有の仕上がりだ。
やや甘めのメンマ、海苔、いずれも強力なスープの箸休めとして文句なし。
ただし、味玉はハードボイルドで調味もほとんどなく、マイナスポイントになってしまった。
*総評
何と言ってもスープが主役の一杯だ。
鶏魚介清湯の名店は数あれど、個人的にれを超える一杯にはいまだに出会っていない。
因みに味玉で-3点させていただいたのでR。
ごちそうさまなわけだが