なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ジビエ蕎麦 〜鳥取捕れ鹿と猪〜」@麺処 にぼし香 横浜店の写真950円+うずら味玉100円。2019.05.22(水/年休)、10:40過ぎ頃訪問。5人待ちに接続。開店時、並15人超になっていた。
冷房が効いている。Tシャツだと寒いかも。卓上調味料なし。
茹で湯の温度上昇待ちアリ。11:25に最初の1杯が提供された。
麺茹で時間は短めだが、テボ2つ、和え玉注文が多いのもあり、回転は遅め。11:40弱に配膳。

少しざらりとした白湯スープ。
ネットで見た写真は、少し色薄めで上部に透明度があったが、仕様違い? 煮干そばのような色合い。
ベースに煮干は使われているようだが、いつもの風味は前には来ない。

味は最初は少し薄く感じたくらい。
鹿・猪単体の味はわからないが、動物風味が奥に。
舌と鼻孔で風味を探ると、癖はないが、微かに野性味を感じる風味あり。
少し感じる粉感は、煮干とジビエ骨からだろうか、骨の風味もする。
後半も塩気は依然として薄めだが、慣れて薄くは感じなくなってくる。
醤油ダレが強いとジビエが感じにくくなる故の控えめ塩分だろうか。

三河屋製麺。断面角の中細ストレート麺。
低加水のザラパツ。硬め、噛み切り食感いい。
スープ絡みはいいが、スープが薄味なので、レンゲでスープを飲みながらがベター。。
麺量は普通~やや少なめくらい。

具は白ネギ、糸唐辛子、低温調理豚肩ロース。
スライサー薄切りの肩ロースは豚味に醤油系の味付けもしっかりで旨い。
しっとり食感もグッド。
白ネギ合う。糸唐辛子もたまにピリっと弱でアクセント。
うずら味玉は濃いめの醤油味に、日本酒系の酒風味でこちらも良い。
スープが強くなかったので、肉とうずらが活躍した。

サクッと完食完飲。ジビエと聞いて堪らず来てしまったが、強さのない滋味深い1杯だった。
コレはコレで旨いが、個人的には獣感がほしいところ。
同時提供でお願いしたカレー和え玉は、5分弱のちょうどいいタイミングで配膳。
弘明寺丿貫で食べた咖喱飯とはかなり違った感じで旨かった。
https://ramendb.supleks.jp/review/1236209.html

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。