なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン+まかない+梅しょうが ニンニク少しアブラ」@ラーメン二郎 相模大野店の写真今日はなかなかの暑さなのでまかないを求めて4ヵ月ぶりにスモジへ。
13:20到着すると意外にも空席あり。その後は待ちも発生していたがそれほど混む感じではなかった。
毎年のことだがこれから夏にかけて暑くなるにつれ二郎各店も行列が短くなるかな。
早速券売機で「ラーメン」に加え「まかない」の食券を購入。
着席時にこの日の無料サービス品の「梅しょうが」をお願いする。
厨房には前回と同じ3人。つけ麺やまかない用に麺を冷やすのは女性助手さんが担当していた。
さほど待たずに声がかかったので「ニンニク少しアブラ」とコール。2年ぶりのまかないだ。

まずはいつも通り野菜を別丼に移してから麺を混ぜ合わせる。水で締められた麺に魚粉や揚げ玉がたっぷりと絡みついて本当に絶妙なショッパさ。今日はアブラコールしたこともあり表面がヌルッとしていて喉越しが非常によかった。それほどキンキンに麺が冷やされているわけではないがこの少しコシのある食感は硬め禁止の店だけにラーメンでは味わえない。
ブタはここ数回小ぶりな物ばかりだったが今日はやや大きくなったような。それでも野猿や仙川に比べるとかなり控えめなサイズには違いない。赤身ホロホロの柔らかさなので混ぜているうちに崩れて食べやすくなってくれた。
別丼に移した野菜はアブラと卓上の醤油ダレで食べる。シャキシャキの食感だがスープに浸せないのでやや味気ないな。
半分ほど食べたところで「梅しょうが」を投入。意外に酸味は弱かったがサッパリとしていていい味変になってくれた。今日は他にもブラックペッパーも入れてみる。
このメニューには温泉玉子が最高に合うと思うんだがここ数年提供されてないのが残念。
最後にレンゲで固形物を掬って綺麗に完食。

スモジの数あるメニューの中でもお気に入りの一品だけに今回も夢中で平らげてしまった。
他に直系で冷たいまぜそばと言うと新代田の「冷やし中華」があるが、今年の夏は各店もどんどんこういうのをやってほしい。
接客もとてもよかったです。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 17件

コメント

こんばんは。
スモジのまかないが出てくるともう夏だな~ってなりますね^^仰る通り、各店で夏限定のつけ麺や汁なしとかどんどんやってもらいたいですね!

poti | 2019年5月24日 18:47

potiさん、コメントありがとうございます。

まだ5月ですがすっかり暑くなってきましたね。
これからはつけ麺や冷やし系を出している店を優先することになりそうです。
毎年食欲が落ちる時期なので撃沈しないように気をつけたいですが…。

A.U | 2019年5月24日 21:53