なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン」@ラーメン寿々㐂の写真初見殺し感が増量されてる。

久々の来訪。令和元年5月24日(金)。
小ラーメンニンニクアブラ。味は言わずもがな。もう散々玄人たちの舌を唸らせるラーメン。私の様な弱小ラーメンレビューアーには不要なので割愛。大変美味しゅうございました。

色々噂であるだろうこのお店の敷居の高さ。オープン当初はそのホスピタリティに感動したこともあった。本来の姿はそうなのでしょう。昨今のラーメンブーム、マナーに疑問を持つお客もいることは確か。けれどもこんなに美味しいラーメン、お互い気持ち良くやりとりができたらいいのではと思い、ラーメンレビュー以外の投稿を敢えてさせていただく。

まず食券。最近は大もオーダーできなくなっているのでいいと思うが、初めての場合はミニくらいから行った方がいいでしょう。ミニで200g、小で370g、茹で前。結構量があり、麺も顎が疲れるほどゴワゴワで食べごたえがあるのでお腹が一杯になりやすい。
そして両替はNG。1,000円札は必ず用意しよう。店主はワンオペ。察しよう。

ポールポジションをゲットしたならばカウンターの奥から座りましょう。入って奥の方。
並びも同様、奥から待ちましょう。途中で席が空いたら入っても大丈夫。案内はない。

カウンターは10席だが、調理場に入る入り口を境に6:4。オーダーもやはり奥から受ける。なので6側が新規で埋まって、4側が空き始めたら、奥側(カウンター向かって左)から座れば先にトッピングオーダーを聞いてくれる。

無事に席にたどり着いたら食券をカウンターに置く。ウズラをトッピングしたいなら100円玉を一緒に置こう。200円を置けばダブルにしてくれる。

トッピングオーダーを待つまでスマホゲームを楽しんでいてもいいが、絶対に店主の動きに気を使うこと。間違っても気がつかないなんてことのない様に。一気に複数人前を仕込んでいるのだから、テンポを崩してはならない。お互い様。ゲームをやりたきゃ家でやれ。
目があったらオーダー。基本両手が使える2人ずつ。
目が合って、もしあなたが「ヤサイマシとアブラマシ、ニンニク抜き」をオーダーしたいなら「ヤサイアブラ(でお願いします)」といえばOK。()内はいっても言わなくてもいいと思うが、無料でトッピング増しをしてくれるのだから、言うべきと個人的見解。
ニンニクはデフォルトで入ってないので、間違っても「ニンニク抜き」とか「ニンニク無し」とか言わないように。ニンニクの言葉でニンニクが入って提供されたり、緊張感が増すことになります。
ニンニク無しでも最高に美味い。気持ちはわかる。絶対に言うな。


オーダーが無事に済んだら後はそのラーメンと向き合う。美味い。非乳化系の最高峰がそこにある。

接客に関して賛否あるかもしれない。
であれば店独自のマナーもPRすべきとの意見もわかる。同様に店主一人で看板を守る重圧もあるかと思う。それでいて、あんなに美味しいラーメンを安定して提供していただけるのだから、お互い様で理解し会えればいいなと思い令和の投稿。


もし、一見さんや久しぶりの方の参考になれば幸い。
本当に美味しい。だから是非、続いて欲しい。
ただこのやり方は2019/5/24時点ということを忘れないで欲しい。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。