なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らーめん 大盛 ランチAセット 800円」@らーめん雅ノ屋の写真2019 6土曜 13:28

【水出し】

東京メトロ丸ノ内線本郷三丁目駅から国道17号を御茶ノ水駅方面に歩く事数分で到着。

近所にはらーめん店が数多くありますが、
今日はずっと気になっていた
「らーめん雅ノ屋」さんにお邪魔した。

入店しますと先客1名。後客は5名。
店内はコの字カウンターが14席。
男性2人で営業です。

メニューは、スッキリ塩らーめんと背脂入の醤油らーめんの2本柱。
券売機トップにはセット類。
4種類のご飯物と、塩、醤油が選べる。
ワンタンやチャーシューのトッピングも人気。
他にあえそば(汁なし)もあるようです。

決めていた塩らーめんにのり玉ご飯のBセットにしたかったが、何故か?☓印。
Aセット(チャーシュー丼)をポチリ。

大盛にしますか?とのお誘いでお願いした。
程なく到着。
意外にセットのご飯は少な目だ。

スープは、鶏ガラスープに九十九里直送の鰮煮干し、北海道日高昆布を一晩かけて水出ししたスープを合わせる。
エグミは皆無の円やかで深みのある旨味が押し寄せる。
塩ダレは厳選した海塩に花ガツオ、昆布など。
スッキリとした清らかだが、和風に感じる優しい味わいだ。

麺は、細めのストレート。
加水率低めのボソッバツの極細の粉っぽさ?が残る歯応えがいい。
スープとの相性も良く感じ喉越し良好。
大盛でもあっと言う間に完食した。

チャーシューは、バラストレートが2枚。
小振りだが、とろけるような脂身、ホロとした赤身の柔らかさ。肉質の良さが窺える。
硬めで薄味のタケノコのようなメンマ、海苔、カイワレ菜。
薬味は、微塵切りの玉ネギか?

セットのチャーシュー丼。
具材はネギとチャーシューを塩ダレで和えたもの。
ご飯、具材とも量は少な目だが、個人的にはらーめんのセットとしては丁度よい?


卓上には煮干粉があり。後半、隣の方のまねをして少しだけ入れてみた。醤油には合いそうだ?
スープを少し残しセット迄美味しく完食。

近隣は有名店など数多くラーメン店が出店する激戦区。
ランチセット、大盛無料。通し営業は有り難い。

◆ハッスルの佐野らーめん図鑑
http://www.hashurukage.pw/

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます
水出しだとあんまり出汁が出なさそう。
でも上品に取れるんですね。
知らない店でしたが、近くに行ったら候補にいれます。

あらチャン | 2019年6月10日 09:45

あらチャンさん
ありがとうございます
確かにあっさりしていますが、じんわり効いている上品さがあります。
安くて庶民的ですが、丁寧な仕事の美味しい店です。

ハッスル | 2019年6月10日 18:10