コメント
どうもです
松井店主はいなかったようですね。
一度はお邪魔したいと思っているんですけど、なかんか行けてません。
でもこの量だと高くついてしまいそうです。
>再度メニューに手が伸びる事となりました。
・・・ということは(爆
UNIA。 | 2008年11月19日 09:21こんばんは。
>人気の寺子屋系の総本山と言える場所です。
いつも思うんですが、千葉県、特に千葉市から西の東葛地区はラーメン店のレベルが高いですよね。
春日部からもそんなに遠くはないのですが、最近はご無沙汰しています。千葉県にはBMをつけた店がまだまだいっぱいあるんですよ。
メタボマン | 2008年11月19日 22:56どうもです。
臨休臨休でお昼抜きとはお疲れさんです。。
寺子屋系の総本山ですか〜
我が我孫子にも2店舗卒業生の方が良い麺を提供していただいておりますので
とても興味がありますよ〜
量以外は完成度高いみたいッスね〜
BMです。
3ちゃん | 2008年11月20日 09:28さん、おはようございます!
>松井店主はいなかったようですね。
多分店主の登場はもっと遅くなって、酒場モードに入ってからかな?
>でもこの量だと高くついてしまいそうです。
二郎系の対極に有るラーメンですね。
そうです、一杯では足りませんでした。
あんぐる亭 | 2008年11月21日 08:46
あんぐる亭 
maroto
うっかり新兵衛
パットの星☆彡
glucose






月曜/夕食
天気:晴れ
店内状況:先客2名
ジャンル:再確認店
訪問回数:2回目(初回RDB参加前)
遅い昼食で空いているだろうと再確認店の【末広家/千葉】を目指したが、また今回も“体調不良で休業”の張り紙に振られた(涙)。早く直してねとかしか言いようが無い。
次に向かった宿題店【丸長/勝田台】も臨時休業だった(追い討ちの涙)。
結局昼食は抜きでそのまま仕事をして夕食時間となってしまった。
そして向かったのは“ラーメン寺子屋”の主催者である店長のお店【13湯麺(カズサントンミン)】、人気の寺子屋系の総本山と言える場所です。
開店少し前、お店には明かりがついていて準備中、駅前のロータリーで少し時間をつぶして開店直ぐのお店前ヘ縦列駐車して入店。
軽快なサンバが流れる明るい店内、どうみてもここは酒場という雰囲気のカウンターへ着席です。
昔読んだ記事で夜の遅い時間帯、ご主人がカウンター内で踊っていると有りましたが、今晩は早い時間帯の為、厨房は清楚な感じの女性が一人で対応中です。
メニューは麺類と具が分かれており、合わせると普通のラーメンとなるのは以前と同じですね。
今回、湯麺+セット(チャーシュー、メンマ、青菜)をお願いする。
目の前の棚には多くのボトルが並び、後ろの壁にはサンバ・カーニバルの写真がびっしりと全面に貼られている。サンバ会員募集の張り紙も有りました。
そして先客の配膳が終わって入店15分後、注文品が運ばれてきました。
ドンブリの湯麺は、スープも麺も量が少なく上品に感じますね。
具はチャーシューの小2枚、メンマ、青菜に刻みのネギです。
早速いただきましょう。
表面に油が多めに浮いた薄い透明の醤油スープ、ちょっと塩味が強く感じるが老鶏から取ったという出汁でかなりのコクが有ります。じっくりとした鶏の旨味を感じます。
麺は中細ストレート、もうちょっと硬くても良いという感じですが十分に美味しいです。自家製麺と記事では書かれていましたが、量は100gちょっと程度と少ない。
チャーシューはロースの燻製風で濃い目の味と香りもほのかに感じ旨いです。
小が2枚なのでもう少し食べたいところです。
薄い色のメンマは細いものが10本程、味付けは普通で麺の合間にいい箸休めです。
短く切られた青菜が一山、これは色彩を良くしていますが味はあまり無しです。
麺は少なく7〜8分程で食べ終えてしまいました。
残ったスープは全部いただきご馳走様です。
やはり寺子屋系の大元ですから、醤油スープをはじめとして完成度の高いラーメンでした。
麺と具の量は少なくCPの評価はまあまあ、これは〆の一杯というコンセプトのラーメンなら十分でしょう。
この味はもっと評価されてもいいお店ですね。
現在ここでの “ラーメン寺子屋”の講習は終わり、勉強会を【13湯麺BLACK】で続けているとの事です。
しかし湯麺の量は少なく昼食抜きのお腹は満たされない為、再度メニューに手が伸びる事となりました。