なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「一本搾り鴨油そば:880円」@銀座 鴨そば 九代目 けいすけの写真2019.07.04(木)雨 訪問2度目 11:01入店 先客2 後客6 11:13提供

「鴨油そば」が気になり訪問。
店内の券売機で「一本搾り鴨油そば」の食券を購入。
雨の日なので無料の「麺大盛」もポチリ。
店員さんにカウンター席へ促されます。
卓上には柚子七味・黒七味・山椒粉・α(正体不明?一味唐辛子?)が完備。
約12分でお盆に乗って提供されました。
お盆には油そば専用のオレンジ酢・チリ鴨油・自家製マヨネーズが乗ってます。
全体をしっかりとマゼマゼしていただきます。

麺はカネジン食品の縮れ太麺。
茹で加減は丁度よい。
噛むとモッチリして弾力感が高いです。
冷めてくると歯応えの強さが顕著になります。
麺量は無料なので大盛にしたがお腹一杯。
見た目はそれほど多くは見えないが、器がくりぬいてあるので麺量はたっぷり!!

具:鴨肉・鴨そぼろ?・海苔・玉子・メンマ・ほうれん草・九条ネギ・刻みネギ

鴨肉は腿の部分をダイス状にカット。
鴨肉の風味が豊かで弾力のある肉質で大変美味!!
お店に張ってある写真と比べると量が少ないのは気のせい???
そぼろ状の挽き肉は鴨そぼろ?
海苔は玉子を巻いて揚げた物。
中の玉子はトロリと半熟状態。
海苔はしっかりと油が通りしっとりとしていた。
メンマは醤油ダレで味付けされ柔らかな食感。
ほうれん草は小さめにカット。柔らかく甘味を感じます。
2種類のネギはシャキシャキと食感が良かったです。

タレは醤油ダレに鴨油を加えた物。
鴨の風味がとても豊かですね〜
油分で影響でコッテリ感が強く、タレの塩分を円やかにしてくれます。

途中でオレンジ酢を投入。
提供されるまで冷蔵庫で保管され冷たいです。
オレンジの風味と酢の酸味でさっぱりな味に変化します。
オレンジと酢の相性はかなり良いですね。

さらにチリ鴨油と自家製マヨネーズを投入。
もともと、ピリッとした辛さが加わるが油分が強いので入れなくても良かったかも・・・。
マヨネーズも然り・・・。

総評
少し油っぽいが鴨油が利いて美味しかったです。
オレンジ酢の効き具合も良かったです。
雨の日はサービスが充実。
夏期限定の一杯も気になりますね〜
ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは。
5年前汁そばを食べましたが、此方名が続きしてますね~
全体的に高かった記憶があるんですが、これはリーズナブルかな。

kamepi- | 2019年7月4日 22:25

こんにちは。
鴨の濃い味を楽しめそうな油そばで、ビールとともに頂きたいですね^^

poti | 2019年7月5日 12:33