なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「蒙古タンメン定食」@蒙古タンメン 中本 目黒店の写真7月4日 1055分 シャッター待ちのポールポジション、 オープン11時には後客3名と余裕ある感じだけれど1115分には満席だ。

ラーメン大激戦区目黒には行きたい(行かねば)ブックマーク店がまだ8軒もあるのに、ついつい中本目黒店へ足が向かってしまった。
今日は雨、あまり駅から歩きたくなかったからそこそこ駅近の店が良かった点、電車冷房がキンキンで冷えてきたので温かく辛いものが食べたかった点、何よりがっつり腹一杯になりたくて、清湯系でしっぽりとかな気分じゃなかった。

蒙古たんめん定食(980円)を、ラインクーポンで麺大盛にて。
定食は安定の麻婆餡とライスのセット。

広いコの字カウンター、ヤンチャなにおいがする元気で礼儀作法びしっとした店員さん達の丁寧な接客、いつも思うんだけど目黒店ってホストクラブみたいな空気あるんだよなぁ…。ホストクラブはいったことないけど…。

あったまるわ~。てか、今梅雨だけど、雨で冷房が寒かったから体に熱が灯っていくのがわかる。実はデフォルトは全然辛くない。味噌タンメン的な甘くコク深く、どすん!と便りになる厚みあるスープ、そこに中本麻婆餡のどろ辛なやつが馴染んでくると、そうそうコレコレ中本の、いや、もう日本を代表する旨辛の代名詞 蒙古たんめん。
大量のクタ野菜はスープしっかり吸い込んで、反対側からは中本餡をまとって、繋ぎでありつつ主役、このクタ野菜で白飯をかきこんでもうまいんだよなぁ…。
中太ストレート麺はぶれない。ワシワシとヤンチャに口の中でわっしょい。麻婆豆腐にも、スープにも、クタ野菜にも、全部一緒でも抜群のパートナーシップ。食感だよなやっぱり特徴は。ツルモチの中にそこまでクセはないけど、少し歯に舌にひっかかりを思わせる食感が虜にさせる。

最近辛いもの好きに拍車がかかってきていて、正直蒙古たんめんでは汗ひとつかかない。やっぱり北極じゃなきゃ辛さ悶絶はしないかなぁ…。

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます。
北極じゃないと満足できないなんて、よっぽどですね(^^;)
これからの真夏シーズン、ワタシは辛いのはちょっと・・・。

あたと_13号 | 2019年7月7日 08:59

あたとさん、どうやら辛いものリミッタな日に日に緩くなってきてるみたいです
でも、どうやら反比例してトイレの回数も多くなってるので
お腹は鍛えられてないみたいですね(^^;

スージーのなのなQ | 2019年7月7日 20:53