なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【workshopコラボ限定】スモーキー豚骨パイタン麺」@くじら食堂 nonowa東小金井店の写真2019/7/15訪問。

workshop清湯チームのラーメンを食べ終えたので、サクッと吉祥寺から東小金井へガタンゴトンを利用して移動。

どのくらい・・・お店の角を曲がってnonowaの裏手の出入口付近まで列は繋がっています。
まぁ、コラボイベントだし想定内ですかね。

接続。
時計はカチカチと音を立てて過ぎていきます。
気分的なところで(笑)
でも、回転は良く、30分ちょっと過ぎたくらいで着席。

店内では麺屋KABOちゃん店主さんが席を割り振りながら食券回収。
下村店主が麺茹で、スープをラーメン屋 トイ・ボックス店主さんが、中華そば 四つ葉店主さんとらぁ麺 すぎ本店主さんがサポートに回ってます。
スゴく豪華な店内。
未来の巨匠も下村店主のサポートで大忙し。

着席からさほど待たずに提供です。

【スープ】
並んでいたときから漂っていたスモーキーな燻製香。
丼で提供されると、より一層スモーキーさが伝わってきます。
まずはひと口飲んでみます。
食材のほとんどを燻製させたというこだわりを押し出し、燻製豚骨、燻製豚足などを炊きに炊き上げた豚白湯。
漂っている燻製香から把握しかけていたスモーキー具合が、ここまでドっと押し寄せて来るのか❓️と思わせる濃厚かつ濃密さがクセになりそうな美味しさ❗️
某店主さんから初めて食べた感じじゃないですか❓️と聞かれて、黙って頷いた一面もありました(笑)
何やら数日徹夜を重ねた力作・・・らしい噂もチラホラ。
白湯チームの底力を感じる見事な豚骨スープです。

【麺】
こちらで開催しているということは、やはり必殺のくじら食堂謹製のピロピロ麺。
珍しく下村店主自らの手もみ~茹で上げまで。
久々の遭遇戦がコラボだと、何だか嬉しいような、悲しいような(笑)
これだけインパクトが強いスモーキー豚白湯スープに負けない味わいと存在感を誇るピロピロ麺。
やはりくじら食堂の麺は美味しい🎵

【具】
燻製❓️チャーシュー、メンマかと思いきやいぶりがっこ、燻製味玉、キャベツ&もやし。
メンマじゃなくだと思って食べたものは、何処と無くというかいぶりがっこじゃない❓️
ひと口食べてから見直し、もう一度食べてみましたが正しくいぶりがっこ(笑)
思わず中華そば 四つ葉店主さんに確認いたゃいました。
燻製味玉もチャーシューも旨い。
でも、ラーメンにいぶりがっこが一番のツボです。

workshopコラボを大々的に展開し、さらには多摩ラーメンラリーまで同時開催とは・・・と感心しつつ、麺と具を食べ終え、スモーキー豚骨パイタンを堪能してスープを飲み干して完食。

また次回のコラボ❓️も楽しみです。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 24件

コメント

おはようございます
コラボからコラボの連食ですね!
スモーキーさが初めてたべた感じのようで
かなり特別感がありますね!

キング | 2019年7月19日 07:33

どもです。
オールスターの競演ですね(笑)
ラーメン界の発展に寄与してるわ👍

ラーするガッチャマン | 2019年7月19日 07:45

コラボ連食乙です!
凄い麺バーの中に変な奴がいますね。
燻製した拳骨のスープ飲みたかった。

mocopapa | 2019年7月19日 21:25