なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「手打ちチャーシューワンタンメン」@手打 焔の写真一品香 駒生店との連食になります。

1軒目を出てから、続いて那須塩原市へと移動。
今や名店と名高いこちらへ初訪問です!
このエリアは何回も来たことがあるんですが、ずっとチャンスがなかったんですよねぇ…

13時02分の到着で、中待ち5名。
平日の昼過ぎでもやはり混んでますねぇ、15分ほどでカウンター席へ。
メニュー表を見まして「手打ちチャーシューワンタンメン 1,000円」をオーダー。
この時点で大盛はストップ、少ししてチャーシューも品切れになっていました。

テーブルや小上がりもあり広々とした造り、店舗自体は昔からあるのか年季が入っていますね。
厨房では店主さんを中心に男女4名で切り盛り。
常連さんにも初見さんにも親しげに話されていて、
注文から12分ほどで配膳されました。

おぉ、スープは想像以上の力強さ!
出汁は豚や鶏など動物系が主体にしており、口に含むとグーッと旨味が込み上げてきますよ。
カエシは醤油のエッジをかなり利かせて強いキレと甘味をプラス。
ただ後半はややしょっぱさを感じるかな?
厚めに張った鶏油が豊かなコクを与えてて、更に飲み口の幅を広げられている印象。

麺は手打ちの中くらいストレート。
こちらは修行先と同様、独特のモクっとした歯切れが特徴的ですね。
個人的にはもう少し縮れ系が好きですが、このスープのノリ具合は実に秀逸。
麺量は170gはあるでしょうか、並でも結構なボリューム感で満足できるでしょう。

チャーシューは燻製されててスモーキーな味わい。
薄手のロースが5~6枚ほど、これは脂っ気も程よく肉々しさが素晴らしい!
端の部分は4cm角くらいのがゴロゴロと入っています。
肉質硬めで食べづらいですが、この肉塊がたっぷり3~4個も底に沈むボリューム感は凄いですね。
また、白ネギがこれもたっぷり入りますが、辛さは全くなく、スープに非常に映えますね!
ネギ増ししてる方もいますが確かに分かる気がします。

具材を存分に堪能し、完食です!
白河ラーメンというと優しめな中華そばという印象でしたが、
こちらは更に醤油や出汁のパンチを利かせて食べ応え味わいへと昇華された一杯でしたね。
土地柄にしては若めな方々から熱烈に支持されているのも納得。
特にチャーシューが絶品で、売り切れでなければ頼むのがぜひオススメでしょう!

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ペンギンさん,どうもです。
ここは店員さんに美人がいた記憶(笑)
いや,ラーメンももちろん美味しかったですよ。

RAMENOID | 2019年8月17日 23:33

こんばんは
え、え、美人さんですか?
その言葉で行きたいお店から行かなきゃいけないお店になりましたよ(笑)

がく(休養中) | 2019年8月17日 23:52

おはようございます(*^^*)

私も平日に行きましたが、週末は大変でしょうね。
動物系の力強いスープと、独特なホクホク麺、
印象的です。

としくん | 2019年8月18日 08:51