なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「金目鯛のつけそば 1,200円」@寿製麺 よしかわ 西台駅前店の写真炎天下の土曜日。評価の高いこちらに訪問。西友の駐車場に車を停めて11:30頃の到着で6人待ちに接続。20分程で入店。
まず、食券を買うシステムだが、悩んだ末、1,000円を優に超える価格に怯みつつ金目鯛のつけそばを選択。程なくして着丼するが、器だけで3つも出てくる。
麺も出汁につかっていて、食べ方がよくわからないが、そのまま鰹出汁のまま食べてみる。
つるつるとした麺は全粒粉入りで加水は低めのパツパツ麺でとても上手い。味も淡白になりがちな魚系との事であるが、出汁だけで十分味合いある美味しいスープだ。
次につけ汁につけて食べてみる。このつけ汁も金目鯛から取ったとコクと脂身が溶け込んだ出汁が麺が良くからみとても上手い。つけ汁に浸すと気のせいか麺が幾分柔かい食感になる気がする。鰹出汁から直接食べる食感とはまた違う食感でこれまた美味しい。魚介系でここまで美味しいと感じたのは錦糸町の麺魚以来かもしれない。
つけ麺を食べ終わった後、ぬるくなったつけ汁を再度温めてもらい、真鯛の湯引きご飯に掛けてお茶漬け風にして食べる。これまた美味しい。1,200円とかなり高額と感じたが、色々な食感・味・食材を楽しめて、満足できる納得の旨さだった。次は煮干しそばにもチャレンジしよう。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。