レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
8月7日にオープンしたばかりの西葛西のラーメン店『らーめん つけめん 山』に行ってきました。未確認ではありますが、情報によるとこちらは現在バーを間借り営業しているようで、営業時間もバーが始まるまでの11時〜20時までとなっているようです。メニューは「らーめん(800円)」と「つけめん(900円)」「油そば(700円)」の他、各種トッピングとごはん系サイドメニューといったラインナップとなっています。初訪問なのでまずはセオリー通りメニューのトップに書かれている「らーめん」をオーダー。さらにサイドメニューの「辛味噌チャーシューごはん(350円)」を追加しました。やや待って着丼したらーめん。丼中央にオクラ、穂先筍、角切りチャーシュー、そして細切りした赤と黄2色のパプリカが彩り良く添えられていて、美しい盛り付けはもちろんのこと具のチョイスにも高いセンスを感じます。さらには穂先筍と角切りチャーシューには一度炙りを入れるなどトッピングの具にも細やかな仕事がなされています。そんな彩り豊かな具の背景となるスープはやや茶濁し薄く黄金色の脂を纏ったもの。味の種類としては白醤油系のような塩味のような微妙に判断が難しいところです。スープのベースはご主人に確認できなかったので何とも言えませんが牛骨出汁に似た甘みとこっくりとした旨味のある味わい。舌を包み込むように優しくまろやかな旨味の余韻が残ります。麺は加水率高めで全粒粉入りの細縮れ麺。スープとの絡みは良好ですが、このスープならサックリとした低加水率の細ストレート麺でも面白そうな気がしました。後半は別添のカットレモンとミョウガのオリーブオイル和えで味わいの変化を。レモン汁の酸味とミョウガの爽やかな風味がアクセントとなりスープに清涼感がプラスされ、最後まで飽きることなく食べることができます。まだオープンして1週間ほどの新店で間借り営業しているとは思えない完成されたラーメンのクォリティに驚かされるとともに、ご主人の料理人としての高いポテンシャルとセンスを感じる一杯でした。近日中に油そばやつけめんも食べてみる必要がありそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧
未確認ではありますが、情報によるとこちらは現在バーを間借り営業しているようで、営業時間もバーが始まるまでの11時〜20時までとなっているようです。
メニューは「らーめん(800円)」と「つけめん(900円)」「油そば(700円)」の他、各種トッピングとごはん系サイドメニューといったラインナップとなっています。
初訪問なのでまずはセオリー通りメニューのトップに書かれている「らーめん」をオーダー。
さらにサイドメニューの「辛味噌チャーシューごはん(350円)」を追加しました。
やや待って着丼したらーめん。
丼中央にオクラ、穂先筍、角切りチャーシュー、そして細切りした赤と黄2色のパプリカが彩り良く添えられていて、美しい盛り付けはもちろんのこと具のチョイスにも高いセンスを感じます。
さらには穂先筍と角切りチャーシューには一度炙りを入れるなどトッピングの具にも細やかな仕事がなされています。
そんな彩り豊かな具の背景となるスープはやや茶濁し薄く黄金色の脂を纏ったもの。
味の種類としては白醤油系のような塩味のような微妙に判断が難しいところです。
スープのベースはご主人に確認できなかったので何とも言えませんが牛骨出汁に似た甘みとこっくりとした旨味のある味わい。
舌を包み込むように優しくまろやかな旨味の余韻が残ります。
麺は加水率高めで全粒粉入りの細縮れ麺。
スープとの絡みは良好ですが、このスープならサックリとした低加水率の細ストレート麺でも面白そうな気がしました。
後半は別添のカットレモンとミョウガのオリーブオイル和えで味わいの変化を。
レモン汁の酸味とミョウガの爽やかな風味がアクセントとなりスープに清涼感がプラスされ、最後まで飽きることなく食べることができます。
まだオープンして1週間ほどの新店で間借り営業しているとは思えない完成されたラーメンのクォリティに驚かされるとともに、ご主人の料理人としての高いポテンシャルとセンスを感じる一杯でした。
近日中に油そばやつけめんも食べてみる必要がありそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧