機動※士ファーザーさんの他のレビュー
コメント
はじめまして、「こま」というモノです。
自分は、ザンネンながら『東池袋 大勝軒』に行った事はありません。
ただ、修行店には何店舗か行ったコトがあります。
1番多く行った修行店は、たぶん味的にも量的にも値段的にも本店にかなり近いと思われるイイ感じのお店で、とても美味しく味わうことができていました。
大阪に引っ越して来てけっこう最初の方に『大阪 大勝軒』に行きましたが、あまりにも『大勝軒』とかけ離れた感じにビックリしてしまいました。
特に、つけダレの甘さに・・・・。
はじめまして。子持ちではないのに「ファーザー」を名乗っております。
やっぱりお弟子さんとは言っても、店ごとにバラツキは多いんでしょうね……。
関東方面に行くことがあれば、もう少し大勝軒について下調べをしてから、なるだけ本家に近い味の店(あるいは、山岸氏は引退されましたが東池袋店)を訪れてみたいと思っています。
それにしても、どうして関西のつけ麺のお店は、甘めの味付けが多いんでしょう……。こんなに不評なのに。関西の色んな食文化を考えてみても、こういった味付けが多いのはつけ麺くらいのように思うんですよね(←人生の95%以上を大阪で過ごしている一市民の観点として)。


鶉
ktsdc
とまそん@ラーメン食べて詠います

行列




●前書き
大阪在住の私でも、つけ麺といえば大勝軒……というくらいに有名な店。扇町の方に店があるのは知っていたのですが、なんとなくタイミングを逃しているうちに、行きやすい場所に新店舗がオープン。
いつ通りがかっても行列が出来ており、「うん、やっぱ元祖だけあるよなぁ」と思って感心しつつも、通りがかる時に限って食事を済ませた後だったりでなかなか行く機会もなく……そうこうしているうちに2008年11月、たまたま行列がなく&食事前に通りがかったので、この機を逃すまいと行ってみました。
長い前置きすみません。
●麺
まずは麺だけを一本ずずっと。さほど太くはないのに腰があってうまい。さすが!と感動しつつ、つけダレとのコラボレーションに胸を躍らせる。
●つけダレ
丼の大きさにビックリ。下品とは思いつつも、箸先につけダレをちょっとつけてペロリ……なんか甘くて味がぼけている。期待しすぎていたのかな……とがっかりしつつ、麺をひたして食べてみる。やはり甘い。しかもぬるい。このぬるさと甘さの相乗効果で、何もかもをダメにしている気がする。
●スープ割り
つけダレの半分以上を捨ててスープ足すなんて初めて見た!!!
しかもなんか「おかわりよければ言ってくださーい」って……あの、つけダレ入れてくれるんですか、それ。
つけダレのほとんどを捨ててスープを注いでいるので、なんかスープ割りって気分ではありませんでした……。よく中華料理店で、チャーハンに添えられて出てくるスープみたいな……なんか、そんな感じ。
●チャーシュー丼ミニ
最初出てきた時はねこまんまかと思いました!
チャーシューの切れ端どころか、チャーシューを煮込んでいる時に剥がれたくずを集めてご飯の上に載せました、といった感じの一品。いくら値段が安いとはいえこれは悲しかった。
●後書き
私が入った時には行列はなかったのですが、店を出る頃には十人ほどの行列が出来てました。
でもたぶん、私はもう行きません……。