レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
13:30頃訪問。先客は無かったが後続8名。店内は小ぢんまりとしており、L字型カウンターと小上がりのテーブル席が設けられている。キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。男女各1名による切り盛りで、接客は非常に良好。本メニューを選択。麺の硬さを訊かれて普通で頼んだ。暫く待って配膳。麺は、軽いうねりを有する低加水率の中細麺。氷水で締められているようだ。食べてみると、「普通」で頼んだにも関わらず非常に硬い仕上がり。強烈過ぎるコシと歯応えを有している。まさにボッキボキという感じで、咀嚼していると顎が疲れて来る程。より硬めで頼んだら、一体、どのような仕上がりになるのだろうか。食べ手によってかなり評価が割れそうだが、個人的には面白い趣向だと思う。量は、汁無し系として適度に多め。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。タレは、丼底に適量溜まっている。明るい色合いに茶濁しており、程々のトロみが感じられる。よく混ぜてから食べてみると、意外にも、味の主張はあまり強くない。全体的に冷たく仕上げられているので、動物系のコッテリ感を強く打ち出し難いのだろう。それに比例するかのように醤油ダレの立ち方もあまり強くなく、汁無しの割にはキレ、力強さと言う点に於いて今一つ。全体的に大人し過ぎる印象を受ける。薄っぺらいという訳では無いのだが。そこで、カウンター上の醤油ダレ、一味唐辛子、店員さんに頼んで出して貰ったチューブボトル入りのおろしニンニクを加えて食べ進め、終盤には酢を投入したが、最後まで自分好みの味とまではならなかった。具として、中央には、茹でられたモヤシとキャベツが少量盛られ、その上には、タップリの細かく刻まれた玉葱と青葱。チャーシューは、炙りの入った巻きバラ肉が1枚。かなり固いが、パサつき等は無くまずまずの旨さ。太メンマ3本は、かなり強い歯応えを有する。控えめな味付けが施されており、非常に良い箸休め。半味玉は、黄身ネットリの仕上がり。甘めの味付けが良く美味。他に、タップリの魚粉と大判の海苔1枚。かなり独特なアレンジの冷し和え麺。意外にも大人しい味が個人的嗜好から外れるが、このようなメニューの存在は面白くて良いと思う。夏の暑さにヤラれた時には、身体の内側から冷してくれそうな一杯だ。
13:30頃訪問。先客は無かったが後続8名。店内は小ぢんまりとしており、L字型カウンターと小上がりのテーブル席が設けられている。キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。男女各1名による切り盛りで、接客は非常に良好。
本メニューを選択。麺の硬さを訊かれて普通で頼んだ。暫く待って配膳。
麺は、軽いうねりを有する低加水率の中細麺。氷水で締められているようだ。
食べてみると、「普通」で頼んだにも関わらず非常に硬い仕上がり。強烈過ぎるコシと歯応えを有している。まさにボッキボキという感じで、咀嚼していると顎が疲れて来る程。より硬めで頼んだら、一体、どのような仕上がりになるのだろうか。食べ手によってかなり評価が割れそうだが、個人的には面白い趣向だと思う。
量は、汁無し系として適度に多め。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。
タレは、丼底に適量溜まっている。明るい色合いに茶濁しており、程々のトロみが感じられる。
よく混ぜてから食べてみると、意外にも、味の主張はあまり強くない。全体的に冷たく仕上げられているので、動物系のコッテリ感を強く打ち出し難いのだろう。それに比例するかのように醤油ダレの立ち方もあまり強くなく、汁無しの割にはキレ、力強さと言う点に於いて今一つ。全体的に大人し過ぎる印象を受ける。薄っぺらいという訳では無いのだが。
そこで、カウンター上の醤油ダレ、一味唐辛子、店員さんに頼んで出して貰ったチューブボトル入りのおろしニンニクを加えて食べ進め、終盤には酢を投入したが、最後まで自分好みの味とまではならなかった。
具として、中央には、茹でられたモヤシとキャベツが少量盛られ、その上には、タップリの細かく刻まれた玉葱と青葱。
チャーシューは、炙りの入った巻きバラ肉が1枚。かなり固いが、パサつき等は無くまずまずの旨さ。
太メンマ3本は、かなり強い歯応えを有する。控えめな味付けが施されており、非常に良い箸休め。
半味玉は、黄身ネットリの仕上がり。甘めの味付けが良く美味。
他に、タップリの魚粉と大判の海苔1枚。
かなり独特なアレンジの冷し和え麺。意外にも大人しい味が個人的嗜好から外れるが、このようなメニューの存在は面白くて良いと思う。夏の暑さにヤラれた時には、身体の内側から冷してくれそうな一杯だ。