チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
チャーチル・クロコダイルさん、こんばんは。
高山ラーメンいいですね~。
高山ラーメン自体は現地で食べたことがないので裏山~。
体調が元に戻ってきたら、高山原付遠征もやってみたい・・・。
ぬこ@横浜 | 2019年9月19日 21:45ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。
本日も休みだったので、またまた高山ラーメンを攻略に行ってきました。
こちらの店は「」としてはあっさりですが、美味かったです。
しかし、私的には「高山ラーメン」の真髄はやはり「まさごそば」です、、、
チャーチル・クロコダイル | 2019年9月21日 21:53
チャーチル・クロコダイル
みずみず
さぴお
みーこ
高く実る
はまだ





こちらの店、昭和31年創業という「高山ラーメン」の老舗のひとつ。実は過去に3度の突撃経験があるものの、定休日や麺切れ終了でことごとく爆砕していた曰くのある店。今回こそ、満を持しての突撃をかけた次第。
11:45着、先客15名、テーブル席に着座、後客9名。取りあえず「舌代」(メニュー写真)を検討、やはりトップの“中華そば”(700円税込)でイッテみる。流石にこちらも人気店、観光客のみならず、如何にも常連と思しき地元客で賑わっている。
店内の壁には芸能人のサイン色紙や写真が張られており、このあたりからも人気を伺える。こちらの一杯、情報によると「醤油をベースに、豚骨、野菜などを加え、さっぱり澄んだスープにしっかりと絡む細打ちの縮れ麺。これぞ昔ながらの飛騨中華そば」という事。課題の「高山ラーメン」だけに期待は募る。そして待つ事9分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー2枚、メンマ、刻みネギが、醤油スープに乗っている。実にシンプルな見た目で、イメージ通りの「高山ラーメン」の見た目である。
スープから。我がイメージする「高山ラーメン」としては薄い醤油色のスープは、油浮き少な目でガラだしでのあっさりとした動物系の旨味があり、魚介も感じられるがカツオ節が前面に出たものでは無く、極淡い風味を放っている。合わせられた醤油のカエシの塩分濃度は適宜で、やはり淡い醤油の味わいとライトなコクが味わえる。また野菜由来の柔らかな甘味もクドさが無い。昔懐かしい中華そばの味わいがあり、総じて「高山ラーメン」としてはあっさりとしたまろやかな醤油スープでなかなかに美味いのである。
麺は断面四角のちぢれのある細麺。こちらは加水率少な目で、ちぢれも強めで「高山ラーメン」らしい麺。茹で加減丁度良く、コナモチとした食感がイイ。なかなか美味い麺である。麺量は100~120gで、連食にも丁度イイ。
具のチャーシューは、小さめながらも好みの豚バラチャーシュー。昔ながらの薄醤油ダレの味付けが美味く、特に脂身がトロプルとしていて実に美味い。メンマは薄醤油の味付けのサクサク食感、素朴なメンマの味付けでイイ。刻みネギの薬味はやや希薄。
スープは少しだけ残し。我がココロの故郷、高山での昼ラーに「麺屋しらかわ」からの連食で突撃したこちらの店での「中華そば」。それはあっさりまろやかな動物系と魚介系の横たわる醤油スープに、強めのちぢれの麺が合わさった何処か懐かしい味わいがあって美味かった。高山クォーターの私的には高山ラーメンとして標準化している「まさごそば」に比べるとあっさり故に「マイルドな高山ラーメン」の印象であったが、四度目の突撃で漸くありつけた充実感はあった、、、