なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

座席数5席の「つけ麺」専門店です。つけ麺のみでラーメンはありません。

夜7時通りかかると、2名の待ち。並ぶ前に券売機で食券を購入します。
今回は初めてなので200gと控えめにします。
待つこと10分程度で店の中へ・・ちょっと年季の入ったオヤジが狭いカウンターの中で
せっせと麺を茹でています。見た感じでは、スープは本店からの配送で、ここでは作っていない様です。麺の水切り場も超狭く、軽く水道水で冷ます程度のものです。

こんな状況だったので、全く期待していませんでしたが良い意味で裏切られました。

先ず麺。見た目は関西のつけ麺では少数派のカンスイが効いたやや透明がかった麺。
太さも東京ではスタンダードですが、関西の店にしては太めです。
さて、麺のみ一口・・おーなかなかの弾力とコシ。ちょっと茹で過ぎの感がありますが表面ツルツルでグニュッとした食感。んー好きな麺ですね。

次はスープ。ダブルスープとの事ですが、殆どトンコツが勝っており魚介は感じません。味は濃い目ですね。つけ麺のスープとしては標準的か・・。トンコツがしっかり出てます。太めの麺にも合いますね。中のチャーシューも柔らかくしっかりした味付け。
最後はスープ割りで。スープ割りもトンコツかと思いきや、透明の正真正銘魚介100%スープが注がれました。おおこれは新感覚!スープ割りをすることで強力なWスープになりました。

見た目、店舗もオヤジも冴えない感じで全く期待せず入った店でしたが、これは中々の味でした。梅田にある玉五郎や輝の店などより数段上です。東京でもまあまあ通用するでしょう。このつけ麺は相当研究された感じです。今のところ大阪のつけ麺では一位ですね。 P.S シャンプーハットのてつじさんもいらっしゃい!!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。