なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「にぼ三郎(300g)」@にぼ次朗 新大阪店の写真本日5月15日、19時30分頃初訪です。JR新大阪から向かいましたが徒歩5~6分圏内です。
到着すると先客4名で待ちなし。先に自販機で食券を購入しようとしましたが、お目当ての「豚骨~」が全て売り切れ!仕方なく基本の表記メニューにしました。

カウンターに着席し食券を渡すと即「野菜、脂、たれ(カラメ)」のマシを確認されます。今回は初訪ですが「野菜、タレ」をお願いしました。待つこと6~7分程度で着丼です。

ビジュアル的には二郎インスパイア系と呼んで良いかもしれません。やや低めですがこんもりと盛られた野菜に魅力を感じます。ではヤサイから。んーナイスシャキシャキです。8割方モヤシですね。表面には控えめに背脂がチャッチャとかかっており、中々良い感じです。次に麺。ひっくり返すほどのヤサイの盛りでは無いので、麺を引きずり出します。おおーこれはなんと言う麺!?見た目は輪ゴムですそのものですね。10番手辺りのストレート太麺で、断面はやや長方形の出で立ち。表面はツルッツルッです。確かに箸で掴みづらいですねー。割り箸をゲットしておいて正解でした。

では麺を一口。んー強力~。相当ハードな強力粉を使用していると思われます。加水は多め、カンスイも多目でしょう。見た目どおりゴムの様なしっかりした歯応えですが、多加水ゆえアルデンテの様なカッシリした歯応えではありません。グミ系ですね。小麦の風味はそれほど強く有りません。次にスープを・・おおーこれはサッパリしています。まず、煮干しの風味がグッときます。魚臭くもなく、エグミも無いスッキリした煮干しの風味です。ヤサイの頂上に頭と内臓が処理された焼き煮干が三匹トッピングされていますが、スープも焼いた煮干しを使用しているのかもしれません。動物系は鶏+豚骨と思われます。煮干しがメインではありますが、バックボーンとしての動物系も決して負けているわけでは有りません。カラメにしたせいか、醤油のエッジも効いていますね。デフォだとちょっと物足りないかもしれません。麺の掴みづらさは最後まで続きましたが、基本スッキリ醤油の魚介系スープなので、アッサリと完食できました。あと、チャーシューはバラ系の薄いものが3枚で、特に印象はありません。

二郎インスパイア系とは言っても、笑福系のアッサリしたラーメンなので、二郎の味をイメージして行くと物足りなさを感じるでしょう。次回は豚骨~をいただきたいと思います。ご馳走様でした!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

小池さんこんばんは!
二郎とは別物と承知していますが、これはこれでウマそうです。
煮干しもしっかり載ってるんですね。

わざわざ京都滋賀まで行かずとも頂けるのはありがたいです。

立秋 | 2013年5月16日 00:06

立秋さん、まいどです~

確かに亜流と割り切って楽しむのも良いですね。
他にもメニュー豊富な様なので、一度試してみてください。

koike@naniwa | 2013年5月18日 11:21