なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(大)330g+味玉」@つけ麺・らーめん eiTo 8の写真4月30日13時前、初訪です。
入店すると先客1名のみ。表記メニューを券売機で購入しカウンターに着席します。こじんまりした店舗の割りに、厨房、客席とも空間に余裕を感じます。大きいガラス戸も明るくて良い印象です。

さて、待つこと10分程度で着丼です。先ず見た目。麺は全粒粉で断面スクウェアな10番手辺りの太麺ストレートです。加水は中程度でしょうか、カンスイは多目な感じです。味玉は丸ごと麺の上に。つけ汁はいわゆる豚骨魚介系のベージュ色で、大きめの薄切りチャーシューが沈んでいます。表面には海苔に魚粉が盛られて浮かんでいます。

ではまず、麺を一口。んーありがちな麺ですね。カンスイが効いているのでコシは十分ですが、純粋に小麦の風味を楽しむところまでは行きません。つけ麺としてのボリューム感、満足度はまあまあ有りますが・・次につけ汁につけてズズッと。つけ汁は粘度が低いため、この麺に対するカラミはいまひとつ。ただ、粘度は低いですが豚骨のボディ感はしっかりしています。脂っこさは殆どありません。カエシもアッサリ目。魚介の風味も確かに感じますが、オーソドックスな豚骨魚介の域を出ない様です。大振りのチャーシューは薄めではありますが、非常に柔らかく、程よい味付けでGOOD。味玉はほとんど味がついておらず、100円にしては残念な仕上がりかと思います。

最後にスープ割りをお願いすると、陶器の小さいポット(急須)で提供されます。上品なイリコ(?)だしにショウガが少し入っている様です。ショウガが後口をさっぱりさせてくれ、これは中々良いアイデアですね~

以上、結果的にはスタンダードな豚骨魚介系つけ麺で、ほとんど個性を感じません。もう少し、こちらならではの味のバリエーションが欲しいところです。つけ麺以外に、油そばや鶏白湯のラーメンも有る様なので、次回機会があればそちらにチャレンジしてみたいと思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。