コメント
これも長浜ラーメンなんですよ。
長浜ラーメンのスープは、ゲンコツを中心とした豚骨を、強火でガンガン炊いて作るんですが、これを攻めすぎると久留米ラーメンっぽくなります。ナンバーワンのスープは、久留米に最も接近した長浜、って感じでしょうか。
東京でも、大岡山のナンバーワン、東陽町のまるむら等、この味をそのまんま持って来ているお店があります。機会がありましたら、是非。
Dr.KOTO | 2019年10月24日 20:38大岡山のナンバーワンと、東陽町のまるむら、ですね。
BMしました。ありがとうございます🙇🏻♂️
濃度は長浜<博多<久留米と思っていたのですが、
強火でガンガン炊いているうちに博多を超えるんですか😵⁉️
カナキン | 2019年10月27日 15:40博多はコトコト長時間、沸騰はさせない店が多いですね。
逆に長浜は強火でガンガン短時間なんですが、それを結構長時間炊いちゃうのがナンバーワンの特徴です。
久留米は鬼炊きですね、ガンガン長時間で残ったスープもそのまま足しちゃいます。
やけん、どれが一番濃度が高いか?は何とも言えないんですが、これらに属さないニュージャンル・いわゆるド豚骨は、久留米に近いイメージですね。
Dr.KOTO | 2019年10月30日 19:38
カナキン
たあ
なまえ
ひぐま
cheese
おっちゃん





これがなんとも甘くコクのある旨味を生んでいる。
旭川で一番ヒットした「天金」のラードを思い出す。
これまで豚骨ラーメンで感じたことのない感覚だ。
レンゲを使って油を避けると、また違う味わい。
おかげで、替玉を食べ終わるまで新鮮に楽しめた。
バリカタで頼んだストレート細麺は、
ザクッとした食感が良いし、小麦の味わいも完璧。
同じくバリカタで頼んだ替玉は、平ざるから直接投入。
さらにザクザク感が増して素晴らしく旨かった。
福岡のラーメンにもいろいろあるね。最高です。