なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「半熟味玉豚そば+替玉(100円)=830円」@麺や 木蓮の写真平日の12時に到着。前回“あっさり”“ハリガネ&バリカタ”をオーダーして事前のイメージとかなり異なった一杯で、どうしてもクリーミーなスープで食べたいと思い、この度再訪。到着時はまだ準備中でそれを待つ車が2台。5分後に開いて入店。掲題のメニューを“クリーミー”とまずは“カタ”でオーダー。店主から「クリーミーは濃いですが、いいですか」で頷いた。待っていると後客が続き、満席近くになった。

出てきた一杯は“あっさり”に比べ色の濃さがはっきりと違うビジュアルで、玉子の色合いの影響で整った見映えとなっているビジュアルである。スープを飲んでみると、あ~確かにクリーミーで、独特のコクがあって美味しい!濃厚且つ円やかで、獣臭はあまりしない。しかし豚骨風味の余韻が長く残る味わいである。何となくであるが、熟成感のような味わいにも感じられた。麺は細いストレートの丸麺で、食べてみるとスープを適度に持ち上げ、しなやかさとポキポキとした食感で美味しい!麺にも微かに風味があり、濃厚なスープに負けていない味わいである。硬さも丁度良く、旨さがはっきりと感じられた。麺量は妥当なところである。具材はチャーシュー・きくらげ・輪切り青ねぎ・玉子。チャーシューはペラッとしておらず、赤身の旨みが出汁と相俟って美味しい!これが2枚あるのがうれしい。きくらげもコリッとしているだけでなく、風味があってこれも美味しい。青ねぎは量的に丁度良く、スープや麺に絡めて鮮度の良さが発揮された。玉子は半分2個で、出汁の味がついているが、スープの味に隠れていた。途中替玉を“普通”でオーダー。海苔がついて提供された。少しずつ適時投入。“普通”でもやや硬めの食感で、これも美味しいと思った。後半に擦りごまと紅ショウガを多めに投入して美味しく完食した。

濃厚な豚骨スープは恐らく自分の行動範囲で見かけることができると思うが、お店の言う“クリーミー”は濃厚且つ円やかな味わいだと思った。熟成感のようなコクがあり、それが獣臭をも消しているのではなかろうか。麺も風味が感じられて美味しく、先回と合わせて自分にとっては“カタ”が一番合っていた。具材のクオリティも高く、目が行き届いていると思った。次回来ることがあれば、“ねぎ増し・カタ”でいこうと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。