なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:45頃到着し、店外待ち10名程に接続。開店は非常に早く、10分程待って入店、着席する事が出来た。店内は適度なスペースを有しており、厨房を囲むコの字型カウンターが設けられている。キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。家族連れ客の多さにも頷ける。男女5-6名による切り盛りで、接客も非常に良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは醤油の色目が程好く出ており、表層を程々の量の液体油が覆う。
飲んでみると、のどぐろ等、魚介系の出汁感が前面で主張。苦みを伴う独特の風味旨みが強く打ち出されている。ただ、個人的に、これがラーメンとして特別に旨いものとは思えない。高級食材を使用して高値で販売する事に価値を見出せないというのが正直なところ。矢張り、のどぐろは出汁として使うので無く、そのものを食べた方が絶対に旨いと思う。
鶏のコクと旨みは、ベースをしっかりと支えている。余計なクセや重さは抑えつつ、十分な味の厚みをもたらしている。
醤油ダレの立ち方は適度。出汁感を阻害することなく、何ら不足の無いキレを生み出している。

麺は、低加水率のストレート中細麺。全粒粉入りとの事。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&シコシコ食感と、噛み切る際の潔い破断感が心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。小麦の風味旨みもしっかりと感じられる良質の麺だ。勿論、スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には、程好い満腹感が得られた。

具として、チャーシューは、低温調理による薄めのロース肉が2枚乗せられている。シットリとした食感に仕上げられており、良質の肉の旨みを生かす控えめな味付け。美味。
味玉は、黄身トロりの仕上がり。濃厚な味わいで旨い。
メンマは太いものが2本。コリコリ&サクサク食感が心地良い。上品な味付けも良く、非常に良い箸休め。
他に、刻み紫玉葱、青葱、黒いナルト。

全体にわたり丁寧に作り上げられている事は良く伝わって来るのだが、個人的には、のどぐろという高級食材をラーメンに使用する必然性が全く感じられないというのが正直なところ。値段を含め、ノーマルなラーメンを食べた方が、より高い満足感を得られたような気がする。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん、こんにちは。

>のどぐろという高級食材をラーメンに使用する必然性が全く感じられないというのが正直なところ。
実は自分も似たような考えがあるんですよね。そりゃあ旨いのかもしれないけど、
せっかくなら、のどぐろを具として使ったラーメンにしてほしいな、と思っています。
(数ヶ月前に金沢の菜香樓 金沢百番街店で食べた「のどぐろ入り海鮮ヒスイラーメン」のように・・・)

ぬこ@横浜 | 2019年11月3日 15:41

ぬこ@横浜さん、こんにちは。

のどぐろを具として使うのはアリですね。
出汁にしてしまうのは勿体無い。特別に旨いとも思えなかったですし。店の自己満足としかw

hori | 2019年11月3日 16:12