なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン」@拉麺 劉の写真東京は新宿の小田急百貨店で開催された九州沖縄物産展でのイートイン出店だが、看板を背負っているということでこちらに投稿させてもらった次第。

なかなか熊本に行く機会もないところ、桂花の創業時代のメンバーでもあった劉壇祥氏にちなんだ当店の、特にかつてのレシピにこだわったというラーメンはぜひ食べてみたかったので今回の出店はとても嬉しかった。

というわけで限りなく桂花に近いものだが、今の桂花と較べると心なしかより輪郭がはっきりした味で、とても美味しかった。桂花に行くといつも太肉麺ばかりなので、チャーシューで食べるこのスープと麺はまたちょっと新鮮。それと最近の桂花の麺は加水率が微妙に上がったような気がしていたので、このチャーシューメンの麺はむしろ昔の桂花に近い感じがあって、とても風味と食感がよかった。昔の新宿の桂花の店で「麺は生煮えではありません」という内容の貼り紙がしてあったのが懐かしく思い出されるような食感だ。難を言えばちょっとしょっぱかったことか。でも、美味しかったのでまたの出店を楽しみにしたい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。